【ゲームの中では傍若無人】第13回:『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』盛大にボケた部屋に誰もツッコんでくれない。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』はたぬきハウジングの社員となり、『どうぶつの森』シリーズに登場するキャラクターのために家を作ったり、室内のレイアウトをしたり、公共施設や商業施設を作ったりするゲームです。

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
ゲームの中では傍若無人 全 7 枚 拡大写真


みなさーん!お盆休み中も元気にたぬきハウジングの社畜、してますか~!? 
『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』はたぬきハウジングの社員となり、『どうぶつの森』シリーズに登場するキャラクターのために家を作ったり、室内のレイアウトをしたり、公共施設や商業施設を作ったりするゲームです。これまでのように必死に金をためて家具を買い家を拡張するのではなく、予算上限ナシでクライアントが希望する家や施設を建設することが目的。予算上限ナシ、なんて素敵な言葉の響きでしょう…!



クライアントの要望は一覧でまとめられており、例えば「イス×2」が条件なら、どんなデザインであれイスが2脚あれば希望をかなえたことになります。お客様によって雰囲気の要望は違いますがまじめにやらなくても案外大丈夫。特に公共事業の「学校」はイスと机があれば寺子屋風であっても現代風であっても魔法学校風であっても問題なし!

…となるとイタズラ心が騒ぐのが人間のサガ。精いっぱいボケてやろうと血が騒ぎます。本作ではカメラアングルの自由度が大幅にアップ! ある程度ゲームを進めるとキャラクターの目線でカメラを配置することも可能です。撮った写真はその場で「Miiverse」や「ニンテンドー3DS画像投稿ツール」からSNSに投稿することもできちゃう! ハッピーホームデザイナー芸人になって沢山のファボやRTをもらいたい…と、ついつい張りきってしまいます。

…ですが、前述のとおり、「必要な家具さえ揃っていればOK」ということは、どうぶつたちはどんなボケも寛容な心で受け入れてくれるということです。デパートのエントランスを葬儀場風にしても、調理場に「だらしないシンク」や「ゴミぶくろ」を置いて汚しても、学校に大量の「こっかくひょうほん」を置いてもオールオッケー! わぁ、やさしい…って、完全なボケ封じゃないかー! 誰かツッコんでくれー! SNSにアップする前に心が折れそう…

ちなみにこちらが実際に作ったデパート2階、ゲテモノレストランです。


そしてデパート1階、必要な家具は「レジ」のみということで、やりたい放題。


こちらデパートのエントランスになります。


とたけけ氏の家の庭にはリサイタル会場を。


「じんたいもけい」と「こっかくひょうほん」と「とうめいなもけい」はみなさんの街でも大活躍していることでしょう…



ホンネ君「大したボケできないんだから真面目に働け」 はい、その通り…。

3DS『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』は4,000円(税別)で発売中です。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。


(C)2015 Nintendo

《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース