amiiboのマジコンが登場 ― なりすまし可能な非公式デバイス「amiiqo」

amiiboフィギュア内のデータをバックアップできる非公式デバイスが海外で発表されました。

任天堂 Wii U
 
  全 2 枚 拡大写真
amiiboフィギュア内のデータをバックアップできる非公式デバイスが海外で発表されました。

このアイテムは「amiiqo」という名称で発売されるもので、操作はNFC機能搭載のAndroidデバイスを通じて行い、データのバックアップだけでなく、あたかも自身がamiiboであるかのように見せかけ、Wii Uや3DSで使用できるとしています。

本来amiiboは1つのデータしか持つことができませんが、amiiqoは複数のamiiboデータを保持し、なりすましたいタイプに切り替えることが可能なようです。

また各amiiboのデータはインターネットからダウンロードすることもできると、公式サイトで説明しており、ある意味マジコンのような機能を持っていることを示唆。 違法性が問われる製品だといえます。


Amiiqo use with Android Mobile 投稿者 contact734

なお、製造会社の詳細は不明ですが、公式サイトで公開されている動画に北京語の会話が一部含まれていることから、中国で製造されている可能性が高いとみられます。

日本でもamiiboをレンタルしようとしたゲームショップが登場しましたが、こちらは違法性を指摘されすぐにサービスを終了。 今後このようなamiibo関連の非公式製品・サービスが問題になってくるかもしれません。

《菜種》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース