【特集】ゲームでイライラする10の要素

皆さんは、ゲームを遊んでいてイライラする場面に遭遇した事はありませんか?同じ失敗を何度も繰り返したり、理不尽なトラップに引っかかったり、対戦ゲームで同じプレイヤーに連続で倒されたりすると、どうしてもストレスフルになってしまうものです。

その他 全般
【特集】ゲームでイライラする10の要素
【特集】ゲームでイライラする10の要素 全 9 枚 拡大写真

◆意味深な無意味シーン



あっ、コイツ裏切りそう……。

RPGの熟練プレイヤーなら、ストーリーの展開やメンバーの能力値を総合的に見て、どのキャラクターがいつ裏切るのか、いつ殺されるのか、あるいは、いつパワーアップするのかを予測できてしまうものです。ゲーム序盤から高い能力・スキルを持つメンバーは、中盤に差し掛かるところで殺される事が多く、逆に、物語の鍵を握る重要人物なのに、能力値が低いメンバーは、何らかの試練を達成する事でパワーアップするパターンもあります。そして、ズームアップされたメンバーの意味ありげな表情や沈黙のシーンがあれば「コイツ裏切りそうだから、そろそろ主要メンバーから外しておくか」と考えるはず。

しかし、ゲームの中には、納期に間に合わせるため重要なシーンを省いたり、風呂敷を広げすぎて伏線が回収できなかったり、追加コンテンツに収録しようと思ったけど大人の事情で実現できなかったりと、あらゆる要因のせいで「意味深な無意味シーン」が誕生し、多くのプレイヤーを困惑させているのです。あのシーンは一体なんだったんでしょうかね?
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 続きを読む

《Game*Spark》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース