【フィグライフ!】第11回:フィグ撮り本をコミケで漁り、夏の外撮り計画を練る

その他 フォトレポート

【フィグライフ!】第11回:フィグ撮り本をコミケで漁り、夏の外撮り計画を練る
【フィグライフ!】第11回:フィグ撮り本をコミケで漁り、夏の外撮り計画を練る 全 5 枚 拡大写真
夏、それは東京ビッグサイトが人魔入り乱れるダンジョンと化す季節!ドーモ、コミケ取材のプロ・haruYasy.です。

8月14日から16日までの3日間、東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット88」にプレス参加していましたので、今回はコミケのレポートも兼ねてお届けします。



すでに公開されているレポート記事にあるように、企業ブースではセガさんやアークシステムワークスさんなどのブースを取材させていただき、コスパニオンさんたちも撮影してきました。まだ見ていないという人はぜひ一読くださいませ。

こういったイベントの取材は自分自身も楽しんでやれるので好きなんですが、その代償として全身の筋肉痛(大)と皮膚のヒリヒリ(中)を強制的に付与されるのがつらいところです。

◆数少ないフィグ撮り勢のなかでも、さらに少ない外撮り勢の同人誌




狙うは「ねんどろいど 初音ミク」を撮影した写真集「3Q -miku- DX」を出されたレオーノフさんのサークルで頒布していたねんどろミクさんのポストカード!これを第1目標にして、「フィグライフ!」のテーマでもある「屋外でのフィギュア撮影」に挑戦している同人写真集を頒布しているサークルさんを漁ってきました。



あぁ~、いいっすねぇ。心が洗われます。

そもそもコミケでフィギュアの写真集というもの自体が希少であり、そのなかで外撮りに絞ると該当するのは数サークルといったところ。今回の夏コミで確保できた以外にも、いくつかのサークルが頒布しているという情報は掴んでいましたが、私は基本的に仕事が終わるまでグッズは買わない主義(欲を満たすのはヤるべきことをヤってからという母の教え)なので、ささっと仕事を片付けてから確保に向かったものの……完売。まぁ、そうなるな。

もっとフィギュアの外撮り写真集を頒布するサークルが増えてほしいなと思いつつ、せっかく「フィグライフ!」というタイトルもいただいたことですし……自分で作ってみるというのも面白そうだなと思っています。少し真面目に計画を練ってみようかな。

◆夏が終わる前に、夏らしいフィグ撮りをしにいきたい




夏らしい写真が撮りたい!そう思っている間に、ワンフェスやコミケなど、イベントが続き、いくつかの仕事をこなしているうちにもう8月ですよ。

これまで夏は暑くてつらいので、外撮りに出かけることは少なかったのですが、ちょうどゼシカちゃん(アクエリオンEVOL)やまどかちゃん(魔法少女まどか☆マギカ)の写真を撮りに行きたいなと思っていたので、今年はどこかにでかけてみようと思っています。

まだロケーションは選別中ですが、水辺がいいですよね……強い日差しに照らされる健康的な肉体美。思わず拝みたくなりますね。



この撮影レポはそう遠くない時期にお届けできそうなので、いましらばらくお待ちくださいませ。

《haruyasy》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース