【特集】『MGS V: TPP』発売への道のりを振りかえる ― FOXエンジン発表からコジプロ解散まで

『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』発売までの経緯をまとめて振り返ってみましょう。

ソニー PS4
 
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2015年9月2日、とうとう発売された、コナミデジタルエンタテインメントの『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』。本作の開発がはじめて示唆されたのが2011年のFOX ENGINE発表。その後も、謎の人物Joakim Mogren氏の登場、『MGS V: GZ』発売に合わせたWeb番組コジステの開局、そして『MGS V: TPP』発売直前での小島プロダクション解散の報道まで、様々な謎や激動のニュースがありました。そうした発売までの経緯をまとめて振り返ってみましょう。

◆2011年は、『MGS V』の核となるFOXエンジンがチラみせ


『MGS V』を構成する重要な要素であるFOXエンジンは、2011年の「E3 2011 KONAMI 小島秀夫監督特別インタビュー」映像で発表。開発中のプレイアブルシーンを映したもので、白馬と少年、そして木々が生い茂る森林が映されていました。そして同年12月にはエンジンの技術を示す画像も2枚公開されています。


FOX ENGINEの話題は21分から


◆2012年には謎の新作『The Phantom Pain』と、『MGS: GZ』が発表


2012年には、小島監督のTwitterから次回作の『Project Ogre』は「鬼を扱ったゲームになる」という内容が伝えられています。加えて、メタルギア生誕25周年記念イベントにてオープンワールドタイトルとしての『METAL GEAR SOLID: GROUND ZEROES』が発表。10月には、米ロサンゼルスを拠点とする小島プロダクションLAスタジオによる新生『METAL GEAR ONLINE』開発がスタート。12月のVGA 12では謎の新作タイトルとして小島プロダクション傘下のスウェーデンに拠点を置くとされた、架空のMoby Dick Studiosから『The Phantom Pain』が披露されています。


『The Phantom Pain』デビュートレイラー


25周年記念公式サイトには、意味深に左右反転した鏡文字の状態で掲載されています。

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《Game*Spark》

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