【マチ★アソビ15セガ「初音ミク」ステージに“アイマスの父・ガミP”が乱入してアリーナァ!!ミクダヨーとミクナノーも久しぶりに登場

ファンにはおなじみとなっているシリーズの統括P・内海さん、『初音ミク Project DIVA Arcade』のプロデューサー・大崎さん、そして声優の藤田咲さん、下田麻美さんによるトークショーが実施されました。

その他 全般
【マチ★アソビ15セガ「初音ミク」ステージに“アイマスの父・ガミP”が乱入してアリーナァ!!ミクダヨーとミクナノーも久しぶりに登場
【マチ★アソビ15セガ「初音ミク」ステージに“アイマスの父・ガミP”が乱入してアリーナァ!!ミクダヨーとミクナノーも久しぶりに登場 全 12 枚 拡大写真
2015年10月10日から12日まで、徳島で開催されているイベント「マチ★アソビ Vol.15」のクライマックスランにセガが参加。シリーズ最新作となるPSVita『初音ミク -Project DIVA- X』『ミラクルガールズフェスティバル』の体験会と、ファンにはおなじみとなっているシリーズの統括P・内海さん、『初音ミク Project DIVA Arcade』のプロデューサー・大崎さん、そして声優の藤田咲さん、下田麻美さんによるトークショーが実施されました。



まずは11日に開催されたトークショーのようすからレポートしていきましょう。

◆アイマスの父・ガミPが乱入!場数の違いを見せつけ、会場を盛り上げる




当日のスケジュールの影響で、およそ30分ほど遅れて開始された「徳島まで来て、“と~くしま”した。Vol.2」。それぞれが自己紹介を終えた直後、『アイドルマスター』シリーズの開発者であるバンダイナムコエンターテインメントの坂上さん(通称:ガミP)が乱入!



「ばったり会って、どうよって聞いたら(内海P)」という感じで出演が決まったそうで、ゆる~いトークを繰り広げていたのですが、唐突に内海Pが観客たちに雑なフリをしたことに、デジタルアイドル界の父の何かに火がついたのか「アリーナァァァ!」というガチな手本を披露。

これには観客たちも気持ちに火がついたのか、会場全体から「うおおおおおお!」という大きな声があがり、下田さんのソウルのこもった「アリーナァァァ!」に対してもしっかりとしたレスポンスが返ってくるという、“セガステージを見ていたはずが、いつの間にかアイマスステージになっていた”という何を言っているのかわからない状況に笑いをこらえきれませんでした。



身体が温まったところで、いよいよ新作『初音ミク -Project DIVA- X』の紹介と新機能「ラッシュノーツ」や「エレメント」などの解説が行われ、収録される予定の一部として、「Sweet Devil」などを使用したメドレー曲も披露されました。

内海Pからは、『初音ミク -ProjectDIVA- F 2nd』でのスクラッチ操作について、ユーザーの声を反映してバランス調整を行っているという報告があり、「ProjectDIVAって、アンケートが3000通くらいくる。それ全部に目を通すだけでも2週間ぐらいかかる」という裏話が語られ、ファンの声はスタッフ陣にしっかりと届いていることが伝えられました。



ちなみに、2016年発売とされているPS4『初音ミク ProjectDIVA ARCADE Future Tone』については、新情報が公開されるのかと期待が高まりましたが、特筆すべき発表はありませんでした。発売まではもう少しかかるようなので、今後の発表に注目しましょう。

◆ふたり揃っては1年以上ぶり!? ミクダヨーさんとミクナノーちゃんがブース前に登場




多くのゲームメーカーが出展している東新町商店街なかに、セガもブースを展開。

店内では『初音ミク -Project DIVA- X』『ミラクルガールズフェスティバル』の体験会が実施され、「初音ミク」のバックパックやミクダヨーさんのステッカーといったグッズも販売されていました。



両作については「東京ゲームショウ2015」や「マジカルミライ2015」でがっつりと紹介しているので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

さらに!今回の「マチ★アソビ」には、ミクダヨーさんとミクナノーちゃんも久しぶりに揃って登場。

全国から駆けつけたファンたちに囲まれて、記念撮影に応じたり、商店街の中を散歩したりと、いつもの元気な姿を見せてくれました。他メーカーのキャラクターやコスプレイヤーたちとの交流も楽しんでいたようです。



ブースを取材した10日の最後に、せっかくミクダヨーさんとミクナノーちゃんが揃っているので、「マチ★アソビ」参戦記念として内海Pにお願いしてスリーショットをいただいてきました。周囲にいたファンから「両手に花」と茶化されてまいましたが、まんざらでもない様子でした。



ミクダヨーさんについては、連載「フィグライフ!」にてガッツリとレポートをお届けする予定ですので、そちらもお楽しみに。

《haruyasy》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース