【FFBE攻略】『FF ブレイブエクスヴィアス』の幻獣シヴァを仲間にする方法と白竜を倒すポイント(第7回)

懐かしいFFのエッセンスが詰まった『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』。攻略連載最終回となる今回は、幻獣シヴァを仲間にする手順と白竜を倒すポイント紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
【FFBE攻略】『FF ブレイブエクスヴィアス』の幻獣シヴァを仲間にする方法と白竜を倒すポイント(第7回)
【FFBE攻略】『FF ブレイブエクスヴィアス』の幻獣シヴァを仲間にする方法と白竜を倒すポイント(第7回) 全 7 枚 拡大写真
懐かしいFFのエッセンスが詰まった『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』。攻略連載最終回となる今回は、幻獣シヴァを仲間にする手順と白竜を倒すポイント紹介します。

最初に仲間にできるセイレーン以外は少し見つけにくい場所にいる幻獣たち。前回はイフリートとゴーレムを仲間にする手順を紹介しましたが、今回はシヴァを仲間にしちゃいます。そして、倒すことで強力な武器「村雨」を手に入れることができる白竜を倒すためのポイントをドドーンと紹介しますよっ。

◆シヴァ



シヴァは、「ランゼルト雪山」で仲間にすることができます。しかし、ランゼルト雪山を開放するには、いくつかの手順を踏まなければいけません。

1.「雪狼の牙・探索」のボスを倒す。
2.ボス討伐後に出現したルートを通り、ダンジョンをクリアする。

まず、ランゼルトの「雪狼の牙・探索」までストーリーを進めましょう。「雪狼の牙・探索」エリアでは、最初に左上の出口へ向かい、ボスのフロストドラゴンを倒します。


ボスを倒すとメッセージが表示され、それまで通れなかった道が通れるようになるので、新たなルートを通ってダンジョンをクリアします。


ボス討伐後に出現した新たなルートを通ってダンジョンをクリアすると、「ランゼルト雪山」が開放されます。ランゼルト雪山でシヴァと戦い、倒すことができれば仲間にすることができますよっ。

すでに左上ルートで「雪狼の牙・探索」をクリアしている場合は、新ルートが開通しているので新たなルートを通って右上の出口からクリアしましょう。左上ルートでボス討伐後に余裕がない場合は、一度クリアしてから再度「雪狼の牙・探索」にチャレンジするのもアリです。

◆白竜


白竜とは、町の中にある「異界の石碑」から行ける異界内で戦うことができます。異界内にある刀に触れると、白竜とのバトルがスタート。


どの町からも行けるため、低レベル時からバトルに挑戦することができますが、白竜はかなりの強敵。HPも53000あり、長期戦になります。しっかり準備をしなければ、勝つことができません。


白竜攻略のポイントは、状態異常! 白竜を麻痺か睡眠で行動不能にして、毒でHPを削っていきます。麻痺・睡眠・毒を付与できるユニットをパーティに編成しましょう。麻痺はみねうち、睡眠はスリプル、毒はバイオ、バイオブラスターなどで付与できます。HP回復要員も必要になるので、ケアルラのような全体回復持ちのユニットを編成しておきます。

あると便利なアビリティは、味方全体の火属性耐性をアップする「バファイラ」です。白竜は威力の高い火属性攻撃を使ってくるため、バファイラで火属性耐性を上げることで生存確率が上がります。バファイラは、コロシアムC-4のクリア報酬で手に入れることができますよっ。

ユニットを揃えたら、白竜にみねうちやスリプルをかけ、バイオ等で毒を付与します。白竜を行動不能にして毒を付与できたら、後はその状態を維持し続けるだけです。状態異常が解除されたら、再び麻痺や毒などを付与します。一回目の麻痺・睡眠・毒は、入りやすいハズ。問題は、2回目以降です。麻痺・睡眠・毒が入りにくくなりますが、気合いで付与しましょう。


白竜には、スタミナなしで何度でも挑戦できます。村雨を手に入れるまで、あきらめずにチャレンジすべし! 白竜のHPが残り少ない状態まできていたら、コンテニューしてクリアするのもアリです。



◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)2015 SQUARE ENIX All Rights Reserved. Developed by Alim

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll

《さかまきうさろーる》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース