1日あたりの入場者数は他のイベントを圧倒し、今回は、1日目が約15万人、2日目が約17万人、3日目が約20万人でした。会場は違えど、東京ゲームショウ一般公開日の1日あたりの来場人数は10万人前後ですから、その壮絶な混雑具合は想像を絶するものがあります。


中でも、回を重ねるごとに熾烈な争奪戦が繰り広げられているのが、西館4F(西3・4ホール)に設置された企業ブース。ゲーム、マンガ、アニメなど、コンテンツを抱える企業が会場限定品や先行販売品、無料配布品を引っさげて参戦しています。特に各日の午前中はグッズ購入目的の来場者が殺到し、まともに動きが取れなくなるくらいのすさまじい混雑ぶり。
また、会場内では行例が収まりきれず、限定品や無料配布グッズを手に入れるために、来場者が会場外で長蛇の列を成している場面も見られました。これに加え、最近では声優やクリエイターによるイベントを行う企業も増えてきており、大変な盛り上がりを見せています。

特に、今回は130もの企業が出展し、会場は文字通りの大きな熱気に包まれていました。インサイド編集部ではゲームメーカーを中心に取材を実施。会場の様子と合わせて、各ゲームメーカーブースの模様をフォトレポートでお届けします。詳しくは、写真一覧からご覧ください。

なお、次回「コミケ90」は8月12~14日に東京ビッグサイトにて開催されます。しかし、東京オリンピックの開催に伴う増設・改修工事により、企業ブースの会期は12~13日の2日間に短縮されることが決まっています。また、企業ブースの設置場所も変わり、西館1F(西1・2ホール)での実施となることが報じられています。会期は短縮されますが、引き続き大きな盛り上がりを期待したいところです。
【関連記事】
【レポート】「コミケ89」企業ブースのコスプレイヤー写真を一挙130枚!胸元の空いたコスプレイヤーも