Android「Google Play ゲーム」に新機能、ゲーマーIDを作成してハンドルネームやアバターを楽しめる

Googleは、Androidアプリ「Google Play ゲーム」にて、ゲーマーID機能を追加しました。

モバイル・スマートフォン Android
ゲーマーID
ゲーマーID 全 2 枚 拡大写真
Googleは、Androidアプリ「Google Play ゲーム」にて、ゲーマーID機能を追加しました。

「Google Play ゲーム」はAndroid端末で自分のゲームの実績を管理できるアプリです。今回、このアプリに「ゲーマーID」を作成できる新機能が追加されました。ゲーマーIDはユニークIDとなっており、他の人と被るといった心配はありません。

これによりユーザーは自分の名前ではなく、ゲーム用のハンドルネームを使ってゲームを楽しむことができるようになります。さらに、プロフィール写真は専用のアバターの中から選んだものに切り替えることが可能になりました。これらのアバターはGoogleが提供するオリジナルなもので全40種類以上が用意されています。

自分のゲームのレベルなどが記載される「プロフィールページ」は、非公開に設定することもできます。

また、自動サインイン機能も追加されており「Google Play ゲーム」に対応しているすべてのゲームでログイン状態が継続される仕様となりました。新しいゲームを立ち上げるごとにログインをする必要がなくなり利便性が向上しています。

《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース