【ポプスト攻略】『ポップアップストーリー』のアビリティとキャラクターをチェック(第4回)

モバイル・スマートフォン iPhone

【ポプスト攻略】『ポップアップストーリー』のアビリティとキャラクターをチェック(第4回)
【ポプスト攻略】『ポップアップストーリー』のアビリティとキャラクターをチェック(第4回) 全 7 枚 拡大写真
生徒を育てて迫力の3Dバトルを楽しむ冒険者育成RPG『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』。攻略連載第4回目の今回は、「アビリティ」と「キャラクター」について掘り下げていきます。

「アビリティ」は、生徒をさらに強化するなら外せないものです。育てた生徒をさらに強くして、ミッションや対戦で活躍させることができます。そして、キャラクターを育てていくと個別ストーリーが開放されることも。『ポップアップストーリー』をより楽しむために、アビリティとキャラクターの基本をチェックしていきます。

◆アビリティ


「アビリティ」は、戦いを有利に進めるために欠かせない特殊能力です。アビリティ枠は、生徒レベル15、21、27で解放されます。


習得に必要なものは、「書物」と「レアジュエル」です。 アビリティには、☆1~3までのレアリティが設定されています。レアリティの高いアビリティを習得するためには、レアリティの高い書物が必要になりますよっ。

・☆1のアビリティ→R 銀の書、レアジュエル1
・☆2のアビリティ→SR 金の書、レアジュエル5
・☆3のアビリティ→UR 虹の書、レアジュエル15


注意したいのは、習得したいアビリティを選べないこと。ランダムで習得することになります。習得したアビリティが気に入らない場合は、ゴミ箱アイコンから削除することができます。


アビリティの習得後は、「書物」と「レアジュエル」を消費してレベルアップが可能! ただし、必ず成功するわけではないので注意すべし。消費する書物によって、成功率が違います。使用する書物を選択した際に、成功率が表示されるのでチェックしましょう。アビリティレベルが上がると、アビリティ発動時の効果が高くなりますよっ。


習得したアビリティは、戦闘開始時にランダムで発動します。複数習得していれば、複数同時にアビリティが発動する可能性もあります。アビリティを習得させるキャラクターは、ミッションや対戦で戦闘を行うA班に編成しているキャラクターからがオススメ! A班のキャラクターを中心にガンガン強化していきましょう。

◆キャラクター


生徒を強化してレベルを上げていくと、生徒個人のストーリーである「生徒別エピソード」が開放されます。生徒のことをより深く知りたいなら、ぜひ開放したいところ。メインストーリーを進めているだけではわからない生徒の一面を知ることができます。


生徒別エピソードの中には、「物語のカギ」を消費する特別なものも存在します。物語のカギは、ショップで購入可能です。より生徒のことを知りたいなら、物語のカギでエピソードを開放しましょう。


そして、忘れてはいけないものが誕生日! 生徒には、誕生日があります。誕生日にあわせて生徒にプレゼントを贈ると、アイテムをもらうことができるので忘れずにプレゼントすべし! 誕生日は、生徒のプロフィールからチェックできます。



◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ポップアップストーリー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) 2015,2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll

《さかまきうさろーる》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース