【特集】『ペルソナ』シリーズの魅力を継承した『幻影異聞録 #FE』のポイントに迫る! 『ペルソナ5』が待てない方にもお勧め

海外では『ウルティマ』『ウィザードリィ』が、国内では『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』がきっかけとなり、コンピュータゲームにおけるRPGというジャンルに火が点きました。

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【特集】『ペルソナ』シリーズの魅力を継承した『幻影異聞録 #FE』のポイントに迫る! 『ペルソナ5』が待てない方にもお勧め
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◆相手の弱点を見極めて、爽快感抜群なバトルシステム



『幻影異聞録 #FE』がRPGとして最も特徴的なのが、戦闘におけるシステムです。本作には武器の相性や弱点などが設定されており、「スキル」で相手の弱点を突くことが重要な戦略となります。

一般的なRPGとは異なり、「単発だけど強いスキル」は本作での有効な攻撃にはなりません。弱点を突くことで「セッション攻撃」が発生し、適応するスキルを持つ仲間が間髪入れずに攻撃を繰り出します。この仲間の攻撃もセッション攻撃の対象となっており、条件を満たせば「一人目のスキル攻撃」に「六人のセッション攻撃」が加わります。


セッション攻撃もバリエーションがあり、戦闘中のモーションも個別なので、代わる代わる多彩なアクションを繰り広げて攻撃する流れは実に心地よく、連携で敵ミラージュが次々と倒れていく爽快感は並ならぬものがあります。

しかもセッション攻撃中に「デュオアーツ」が発生すれば、メンバー2人がコンビを組む攻撃を繰り出します。こちらは、敵全体を攻撃したり体力が回復したりと、特別な効果を伴うものも。しかもデュオアーツの種類によっては、終了後に再びセッション攻撃が繋がるものもあります。


セッション攻撃→デュオアーツ→セッション攻撃と繋がれば、累計10回以上もの攻撃が発生します。ですが、怒濤の連撃が生まれる可能性はまだ残っており、2度目のセッション攻撃にデュオアーツが発生する場合も。このケースは稀ですが、発動すれば「セッション攻撃→デュオアーツ→セッション攻撃→デュオアーツ→セッション攻撃」と、怒濤のラッシュが展開します。筆者の経験では、ここまでの連撃はクリアまでに3~4回見た程度ですが、あまりに一方的かつ圧倒的な攻撃に度肝を抜かれました。

一方的な攻撃と言えば、敵の弱点を突いたりクリティカルを出すことで発生する「ワンモア」を思い出す『ペルソナ』ファンも多いことと思います。細かい点こそ異なりますが、敵をダウンさせることで一方的に攻撃が加えられ、条件が整えば総攻撃も可能と、『幻影異聞録 #FE』の爽快感と近しいものがあります。むしろ、ワンモアを別の形で進化させたのが、セッション攻撃と言えるかもしれません。

『ペルソナ5』のゲームシステムがどのような形になるか、まだ正式に明かされてはいませんが、ワンモアが受け継がれる可能性も充分ありますし、更なる進化を迎えるかもしれません。ワンモアが持つ新たな可能性を、『幻影異聞録 #FE』で味わってみるのも一興ではないでしょうか。

◆随所に見られる『ペルソナ』テイスト


『ペルソナ3』以降から見られるビビットな色使いは、一目瞭然と言えるほど『幻影異聞録 #FE』にも盛り込まれています。UIはもちろん、エフェクトや全体的な演出からもそのテイストが伺えると共に、スタイリッシュさに磨きが掛かっている実感も覚えるほど。

またキャラクターの育成に伴って取得できるスキルを取捨選択していくやり方も、近年の『ペルソナ』シリーズのシステムに近く、プレイヤーの好みに合わせてスキルを選別可能。「出来るだけ多くのキャラに回復系を使わせよう」「とことん攻撃重視に」「キャラの長所を伸ばす方向で」など、個人の好みを反映させられるのも嬉しい点です。

しかも『幻影異聞録 #FE』では、素材と経験さえ費やせば、諦めたスキルの再取得もできます。素材集めもそれほど苦ではないで(極限まで鍛えるとなると、それなりには大変ですが)、やり直しや修正が利くのは非常に助かるというもの。個人的には、『ペルソナ』シリーズの魅力を受け継ぎつつ、新たな進化を遂げた部分と感じました。

もちろんスキルも、「アギ」や「タルカジャ」、「突撃」など、お馴染みのものがずらり。それでいて、使い勝手は『幻影異聞録 #FE』独自のものもあったりと違いもあるため、その差も楽しさのひとつになっています。本作では「メギド」系の使い勝手があまりよくないのも、意外な点かもしれません。

また、色んなアイテムが揃うコンビニ「ヒーホーマート」など、『ペルソナ』ファンなら思わずニヤリとするネタも随所にあり、ひとつひとつを挙げていけばキリがないほど。ビジュアル、バトル、世界観など様々な部分で、『ペルソナ』らしさとその進化系を見ることができます。

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『幻影異聞録 #FE』のプレイを通して、その魅力や『ペルソナ』テイストを綴ってみましたが、いかがだったでしょうか。残念ながら売り上げの方は伸び悩んでいるようですが、ネット上の評判を覗くとプレイ満足度の高さが伺えます。相性こそありますが、良作のJRPGを遊びたい方、またアトラスの進化を垣間見たい人にとっては、見逃しては勿体ない作品と言えます。

ゲームとして残念な点をあげるとすれば、ロード時間は少々長め。待ちきれないという程ではありませんが、ショップの出入りや戦闘前の読み込みで少し待たされるのは惜しいポイントです。ダウンロード版ならば、パッケージ版と比べてロードが短いとの報告もあるので、そちらを検討してみるのもひとつの手です。


また現物派の方ならば、手頃な価格で手に入れやすいというメリットもあります。これは一例ですが、現在Amazonでは通常のパッケージ版が4,000円ほど、ボーカルセレクションなどが入った「Fortissimo Edition」が4,980円で販売されています(記事執筆時点)。音楽面での魅力も高い一作なので、グッとお求めやすくなった「Fortissimo Edition」も選択肢に入れてみてください。

『ペルソナ5』発売まで、あと約4ヶ月ほど。待ちきれないという人にこそ『幻影異聞録 #FE』をお勧めします。『ペルソナ』の魅力を引き継いだ『幻影異聞録 #FE』を通して、更なる進化を見せるであろう『ペルソナ5』に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

『幻影異聞録 #FE』は好評発売中。価格は、通常版が7,236円(税込)、特別版「幻影異聞録 #FE Fortissimo Edition」が9,698円(税込)、Wii U本体セットが40,824円(税込)です。

『ペルソナ5』は2016年9月15日発売予定。価格は8,800円(税抜)です。

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《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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