「時代劇アニメで好きなキャラ」アンケート1位は剣心、2位は銀さん

アニメ!アニメ!では2016年5月12日から5月15日まで読者アンケートを行った。「時代劇アニメで好きなキャラクター」の10位までを紹介する。

その他 アニメ
 
  全 1 枚 拡大写真
アニメ!アニメ!では、「時代劇アニメ」のアンケートを実施した。期間は5月12日から5月15日まで、「好きな時代劇アニメ」に加えて登場キャラクターの質問も。371名、男女ほぼ半々の回答となった。
今回は「時代劇アニメで好きなキャラクターは?」のアンケート結果を紹介する。記入式のアンケートだったが、多くの回答を得た。

■ 緋村剣心、坂田銀時、逆刃刀と木刀の主人公がトップ2に

1位は『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』の主人公・緋村剣心となった。2位とは1票差であり、剣心が若い頃呼ばれていた「緋村抜刀斎」という回答もあった。2位は『銀魂』から主人公の坂田銀時が続いた。圧倒的に女性から多く回答を得ている。
『銀魂』『るろうに剣心』はともに人気が高く、これ以外にもランキング入りしている。3位には『るろうに剣心』から雪代巴が入った。作中で登場シーンは少ないものの、OVA『追憶編』が印象的だったというコメントが多く、憧れの女性だったという意見もあった。8位にも斎藤一の名前があがった。『銀魂』からも4位に沖田総悟、6位に高杉晋助ろなっている。

5位には『薄桜鬼』の斎藤一が続いている。『るろうに剣心』の斎藤一も8位に入り、幕末の人物をモチーフとしたキャラクターが多い。沖田、斎藤、土方と新選組のキャラクターが多く、幕末人気が見えた結果となった。

さらにどの時代のアニメが見たいかというアンケートも実施した。1位は戦国時代、2位は江戸時代とアニメでもよく描かれる時代があげられた。
3位は『るろうに剣心』と同じ明治時代、4位は意外にも平安時代となった。『遙かなる時空の中で~八葉抄~』や『うた恋い』などで描かれていることもあり、もっと見てみたいという意見も多いようだ。

[「時代劇アニメ」で好きなキャラクター]

1位 緋村剣心 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」
2位 坂田銀時 「銀魂」
3位 雪代巴 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」
4位 沖田総悟 「銀魂」
5位 斎藤一 「薄桜鬼」
6位 土方歳三 「薄桜鬼」
6位 高杉晋助 「銀魂」
8位 斎藤一 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」
9位 鑢七花 「刀語」
9位 犬夜叉 「犬夜叉」

[どの時代のアニメが見たいか]

1位 戦国時代
2位 江戸時代
3位 明治時代
4位 平安時代
5位 大正時代
6位 昭和時代
7位 安土桃山時代
8位 鎌倉時代
9位 飛鳥時代
10位 縄文時代

(回答期間:2016年5月12日(木)~2016年5月15日(日))

1位は剣心、2位は銀さん 「時代劇アニメ」で好きなキャラクターアンケート

《animeanime》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース