【クイズ】GAMEMANIA!:総合問題2 ― 次のうち、カービィのコピー能力にないのはどれ?

 

その他 全般
【クイズ】GAMEMANIA!:総合問題2 ― 次のうち、カービィのコピー能力にないのはどれ?
【クイズ】GAMEMANIA!:総合問題2 ― 次のうち、カービィのコピー能力にないのはどれ? 全 1 枚 拡大写真
過去の問題はこちら(隔週月曜日7:30更新)



みなさまこんにちは大桶です。GAMEMANIA早くも2回目ですヒャッホウ!

第一回目のクイズに挑戦してくれた皆様ありがとうございました。想像以上にたくさんの皆様に挑戦して頂きまして嬉しさのあまりテンションもMAXです。スーパーハイテンションです。今ならギガスラッシュで大ダメージが望めることでしょう。

そういえば、最近はミニファミコンが発売されたり、ヴァーチャルコンソールも安定して人気だったりとレトロゲーム人気が再燃してますね。その理由は僕らファミコン直撃世代の人間が懐かしく思っているのもあると思うんですが、やっぱり単純に面白いからなんだろうな、と思います。今でも面白いゲームは山ほど出ているのは当然の話として。ちなみに今年6歳になるうちの息子はヴァーチャルコンソールで配信されている『星のカービィスーパーデラックス』にハマり、現在仮面をかぶって剣を振り回す遊びに夢中になっています。まさかのメタナイト派。

それにしても自分が生まれる10年以上前のゲームにハマるって凄いですよね。ファミコンの誕生と共に歩んできた自分が、昔のゲームを懐かしく思いながらプレイするのは分かるんですが、自分が生まれる前のゲームに思い入れもないのにハマるってことは、やっぱりそのゲームは時代、世代を問わず名作なんだろうな、と思います。

レトロゲーム人気が再燃しているのも、やったことのない面白いゲームをやってほしい、もしくはやってみたい、といういろんな気持ちの表れだったらいいですよね。「ほら、こんな面白いゲームがあるんだよ!」っていう。僕はそんな気持ちで1人ニヤニヤしながらクイズを作っております。病気だね!

さてクイズですが、今回も総合問題という形で幅広いジャンルから出させていただきました。とはいえ幅広くといってもたった10問。皆さんの思い入れのあるゲームなどはまだ出題されていないかもしれません。ただ、この企画を連載する限り、できる限り多くのゲームを紹介していきますのでクイズを解きながら気長にお待ち下さい。そして、自分のやったことあるゲームが出てきた時はニヤリとしていただけたら幸いでございます。今回も全問正解目指して皆様頑張ってくださいねー! それではよろしくお願いします。

■大桶純一
お笑いユニット『パップコーン』のメンバーとしてテレビ、ライブ、イベントを中心に活動。現在は芸人活動の傍ら構成作家としても活動中。ゲームはやりこみコンプリート型。毎月第一、第三水曜日に『アミポーク』というゲームトーク番組をニコ生とSHOWROOMで配信中。いつでもどこでもドラムマニア用のマイスティックを持ち歩くダメ人間。

初めて買ったゲームはファミコンの迷宮組曲。好きなゲームは女神転生、天外魔境、ドラゴンクエスト、パンツァードラグーン、ファイナルファンタジー、モンスターハンター、妖怪ウォッチ、ヴァルキリープロファイル、ブレイブリーデフォルト、頑張れゴエモン、悪魔城ドラキュラ、ドラムマニア、ルナ、グランディア、リズム天国、塊魂などの各シリーズ、ラグランジュポイント、プリニー、二ノ国なども大好き。

《大桶純一》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース