【レポート】珠玉の『ニーア』楽曲演奏と声優陣の熱演に酔いしれた!「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」

スクウェア・エニックスより好評発売中の『ニーア オートマタ』(PS4/PC)の楽曲を演奏するコンサート、「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」の東京公演が、2017年5月4日(木)と5日(金)、東京・有楽町のよみうりホールにて開催されました。

その他 音楽
【レポート】珠玉の『ニーア』楽曲演奏と声優陣の熱演に酔いしれた!「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」
【レポート】珠玉の『ニーア』楽曲演奏と声優陣の熱演に酔いしれた!「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」 全 33 枚 拡大写真

ここで岡部氏が再び登壇。「本当に、たくさんの拍手をありがとうございます。皆さんの拍手で、歌手や奏者の皆さんもより気分が乗って、素晴らしい演奏をしてくださったように思います。」と観客に感謝を伝えました。続けて、「ここまで、じっくり『ニーア オートマタ』の世界を味わっていただきましたけど、まだちょっと物足りないんじゃないかなと思うんですけど、いかがでしょうか?」と含みを持たせて問いかけると、観客からは大きな拍手が。

「では、ここから最後のブロックです!」という岡部氏の合図からスクリーンに映し出されたのは、前作『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』で印象的だった白い花、「月の涙」――。そして、あの美しいピアノの旋律が流れ出します……「カイネ/救済」です。スクリーン上に前作の主人公・ニーアやカイネらの姿が映し出される中、エミ氏の繊細で美しい歌声と帆足氏のピアノが、やさしさと切なさがあるカイネの楽曲を一音、一音、紡いでゆきます。さらに、2周目からはストリングスが加わってよりしっとりと美しさが増した演奏になり、スクリーンにはエミールが登場。図書館での“あの”名シーンなどが映し出され、観客の心をさらに激しく震わせます。演奏が終わると、ひときわ大きな拍手が観客から贈られました。

続いては前作のエンディング曲「Ashes of Dreams」。スクリーン上の白いカーテンにニーアやヨナたちの姿が映し出される中、エミ氏が情感たっぷりに歌いあげてゆきます。その圧倒されんばかりの美しさには、会場のあちこちからため息まじりの感嘆の声や、すすり泣きの声が聞こえたほどです。



ラストは「Weight of the World/the End of YoRHa」。ジュニーク氏、エミ氏、河野氏がそれぞれ歌った後に、三人で一緒に歌い上げます。最後は、エミ氏の「みなさんも歌ってください!」という合図で、観客も交えて約千人での大合唱。詳細は伏せますがゲーム中の思い出を想起させる、胸が熱くなる演出でした。演奏が締めくくられると、割れんばかりの大きな拍手が贈られました。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

全公演終了後、出演者の皆さんからひとりずつメッセージが贈られました。

まずはヴォーカリストの皆さんから、「皆様、『ニーア』の世界を愛していただいて本当に、本当にありがとうございます!」(エミ氏) 、「今日のコンサートは、とても楽しかった!ありがとうございます!」(ジュニーク氏)、「『ニーア』ファミリーの一員になれて本当に幸せに思っています。本日は来てくださって、歌を受け取ってくださって、ありがとうございました!」(河野氏)と感謝の言葉が。また、「パスカル」を歌った石井さんは岡部氏から「楽しかった?」と聞かれ、無言でうなずき、「緊張した?」と聞かれてもう一度うなずいていました。「緊張するよね。僕も緊張してるもん(笑)」と岡部氏が話すと会場からは大きな笑いが起こっていました。

続いて、声優陣の皆さんからも挨拶がありました。

「(朗読劇の台本に関して)まさかの展開で面食らったのですが、そういうところも込みで『ニーア』っぽいなと思いましたね。しめしめ、驚かせてやれ!と思って演じました。これからもどっぷり『ニーア』の世界を楽しんでいただけたらと思います」(安元氏)

「今日は短パンなんですけど、これは9Sを意識したもので、ヨコオさんを意識したものではありません(笑)。●●●●●(朗読劇のネタバレのため伏せ字)を演じることができて幸せでした。ありがとうございました!」(花江氏)

「今回は5公演あって朗読劇の内容が全部違うんですけど、この朗読劇をご覧いただいてからゲーム本編をまた遊ぶと、またゲームへの考え方が変わると思うので、ぜひもう一度最初からゲームを遊んでいただきたいですね。これからも『ニーア オートマタ』を愛していただけると嬉しいです!」(石川氏)

また、岡部氏からも挨拶が。「今回こうやってコンサートを開催できたのも、前作を含めて、皆さんがゲームを遊んでくださったり、サントラを買ってくださったおかげです」とファンへの感謝を伝えます。続いて、「そのお返しではないですが、皆さんに最大限喜んでいただける素敵な体験をしていただきたくて、今回もたくさんの人でがんばってコンサートを作ってきました。どういう形になるかわかりませんが、いつか、またお会いできればいいなと思います」と熱いメッセージをファンに届けました。


最後は、観客も含めて全員での記念写真撮影に。石川氏の「人類に!栄光あれ!」のかけ声で、全員が左手を胸にあてて撮影が行われました。『ニーア』ファンにとっては忘れられない最高の一日となったのではないでしょうか。

そして奏者さんが全員ステージから降り、観客が席を立ちはじめたその時、会場には石川氏と安元氏による「本日はご来場いただき、本当に……本当にありがとうございました」というアナウンスが。最後の最後まで、心ニクい演出にあふれたコンサートでした。

『ニーア』の生演奏や朗読劇をたっぷり味わえた本公演では、『ニーア』の世界を演出するために重要な存在である音楽の魅力や、声優陣の皆さんによる熱演を存分に堪能することができました。ヴォーカリストの皆さんや奏者の方々、声優陣の熱演を間近で体感できた体験は、ほんの数時間のことではありましたが、本当に至福で極上の時間でした。

少し余談ですが、筆者は本稿を執筆するためメモをとりながらコンサートを拝見していたのですが、公演中あまりにも心揺さぶられすぎて、メモをとる手が何度も止まりました。本当に、『ニーア』の音楽は激しく心を揺さぶる、素晴らしいものだなと再認識しましたね…。そして公演後、あまりにもコンサートが素敵すぎたので、若干放心状態になりながら帰路についたのでした(笑)。 コンサートを作り上げてくださった出演者や声優陣の皆さん、スタッフの皆さんに心から感謝をささげたいです。

またぜひいつか、『ニーア』のコンサートが開催されることを願っています。もし今回の公演がブルーレイなどで映像化されるとしたら、ぜひ全公演分の朗読劇の様子を含めて収録していただきたいですね!それでは、このへんでコンサートのレポートを終了させていたただきます。人類に!栄光あれ!(胸に手をあてながら)

(C)2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《hide/永芳英敬》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース