【特集】『エグリア』は哲学・世界であり、「くあっか」は世界共通語となる―『エグリア』座談会・後編

ブラウニーズが手掛けた、配信中のスマホ向けRPG『エグリア』。
エグリアのバトルに合わせて、サイコロを振って出た目のお題を語っていく本座談会の前編では「エグリアは人生」、「夫婦円満の秘訣はエグリア」といった名言が飛び出しました。後半の残りの目は下記の3つ。

モバイル・スマートフォン iPhone
PR
【特集】『エグリア』は哲学・世界であり、「くあっか」は世界共通語となる―『エグリア』座談会・後編
【特集】『エグリア』は哲学・世界であり、「くあっか」は世界共通語となる―『エグリア』座談会・後編 全 21 枚 拡大写真

ブラウニーズが手掛けた、配信中のスマホ向けRPG『エグリア』。
エグリアのバトルに合わせて、サイコロを振って出た目のお題を語っていく本座談会の前編(前編の記事へリンクさせます)では「エグリアは人生」、「夫婦円満の秘訣はエグリア」といった名言が飛び出しました。後半の残りの目は下記の3つ。

2.あなたのお家、見せてください(ハウジングについて)
4.精霊たちの意外な一面(精霊について)
5.絵本のような優しい世界(ストーリーや世界観、好きなクエストについて)

後半ではどんな話が飛び出すのか?!

◆家具の組み合わせで無限の可能性があるハウジング


そりゃ!


2週目の山崎がひいたのは「2.あなたのお家、見せてください」。それぞれのお宅を拝見します。

山崎:これ公開処刑じゃないですか(笑)ハウジングはまだ手つかずで…


みかめ三者面談が始まるのかな?

山崎:精霊集めにハマっちゃって(苦笑)

まいたこ:私も初期の状態です。最初の頃はハウジングもしてたんで、初期にちゃんとやってたらこれくらいは揃うかな、という感じです。


みかめ:すごく住みやすそう!家らしい家ですね。

まいたこ:今はハウジングよりも冒険を頑張ってます。ハウジングに力を入れているみかめさんの家はどんな感じですか?


みかめ:「ハウジング日記」もやっているので頑張ってます! 「海の窓」から響く波の音の存在感が半端ないです(笑)

まいたこ:お風呂っぽくついたてを置いたり風呂桶を置いたりしてこだわりを感じます。ビオトープカワイイですね!

みかめ:そうなんです。もっと植物を置きたいですね。闇エリアの付近に。

闇エリア。

まいたこ:闇が深い(笑)。いろんなジャンルの家具が揃っていても、違和感がないですね!

みかめ:冒険が進むといろんな家具が作れるのでその都度、欲しいものを作っていて。統一感が取れるかなって心配だったけど、うまく合っています。

まいたこ:ハウジングって、センスがないと可愛いおうちができないんですけど、『エグリア』はセンスなくてもアイテムそのものがかわいいから。そのへんにポンって置いてもかわいくなっちゃう。

みかめ:この中に和風シリーズ入れても浮かないし、いろいろ試したくなりますね。そうそう、基本的にカワイイデザインですけど、この「薪割り台」と「くまさん」と「布袋」を配置すると、ちょっとやばい雰囲気が出せるんですよ。そういうネタに走った部屋もやろうと思えばできるのでぜひ(笑)

山崎:僕はそっち方面で攻めてみます(笑) アロエちゃんに嫌われそうだな~、「チャボのお家こわいです!」って。住民はマイハウスに招待できないんですか?

まいたこ:できないんですよ。アップデートでぜひ遊びにこれるようになればいいな。

互いのマイホームを見せ合う面々。

山崎:ちなみにお気に入りの家具ってあります?

まいたこ:面白いなって思うのが「魔法使いシリーズ」ですね。『ハリーポッター』とかに出てきそうな、ファンタジーらしいアイテムなんですけど、いわゆるハウジングアイテムとしては扱われないものが出てくるのが面白いなと思います。

みかめ:家具集めに重点を置いた遊び方もできますね。スペシャル島でゴルド丸太を集めては売り、素材を買っては作り…

山崎『エグリア』の世界もお金は大事ですね。

みかめ:あ、やっぱり『エグリア』は人生ですね(笑)

次ページ:かわいいけど頼もしい味方たち
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース