【特集】『エグリア』は哲学・世界であり、「くあっか」は世界共通語となる―『エグリア』座談会・後編

ブラウニーズが手掛けた、配信中のスマホ向けRPG『エグリア』。
エグリアのバトルに合わせて、サイコロを振って出た目のお題を語っていく本座談会の前編では「エグリアは人生」、「夫婦円満の秘訣はエグリア」といった名言が飛び出しました。後半の残りの目は下記の3つ。

モバイル・スマートフォン iPhone
PR
【特集】『エグリア』は哲学・世界であり、「くあっか」は世界共通語となる―『エグリア』座談会・後編
【特集】『エグリア』は哲学・世界であり、「くあっか」は世界共通語となる―『エグリア』座談会・後編 全 21 枚 拡大写真

◆頼もしくてちょっと面白い精霊たち


残るはあと2つ!まいたこさんのターンです。


まいたこさんが出したのは「4・精霊たちの以外な一面」。メンバーの中で一番バトルをやりこんでいるまいたこさんにぴったりなお題です。

まいたこ:カカヌントっていうオネェな仮面の精霊が好きですね。アサルトルーンの「ノーフューチャー」が射程3で攻撃1ラインなんです。ちょっと遠くの敵に攻撃できるのでお勧めですよ。

オススメ精霊・カカヌント

まいたこ:それと、リュリウイとメッソウのリンクルーン「ナルキッソス」はサイコロの出目が常にプラス1になるのでスタメンですね。それから、サークルタイプの精霊は囲まれた時に役に立つのでよく連れて行きます。


リンクルーン「ナルキッソス」で出目をプラス1に!

まいたこ:スペシャル島ではゴルド丸太に擬態しているギャナンに1しか攻撃を与えられないので、 多段ヒットする風属性のグリンシンズがオススメです。

多段攻撃がありがたいグリンシンズ

みかめ:さすが、やり込んでいる…! 精霊はコストも重要ですね。

まいたこ:そうそう、すごくいいスキルを持った子でもコストが高いと連れていけなかったり。

山崎:精霊たちにもいわゆるレアリティの金・銀・銅ってあるけど、金が至高!というわけでもないんですね。

まいたこ:ルーンの発動マナを減らすのにレアなポテトや鉱石が必要になるので、頼もしいのが銅の精霊ですね。銀の精霊でもラスボスいけますよ! クリアまでは銅ふたりと金ひとりで戦いました。

オススメ精霊を語り尽くす!

みかめ:精霊の性格も個性的ですね。

まいたこ:見た目的にスピリトークが発生しそうだなって組み合わせもあるし、どんな組み合わせでトークが産まれるのかを探るのも面白いです。

山崎:そうなんです! だから僕は精霊集めにはまっちゃって。でも素材が足りないので作れる料理も少なくて…。このナルセスって精霊がツンデレ爆発しててかわいいんです。


スピリトークもツンデレ爆発でかわいい。

みかめ:好みの性格の精霊、好みの見た目の精霊、好みの性能の精霊と、いろいろな愛で方がありますよね。

山崎:おふたりもまだ全部は揃えていない状態ですか?

みかめ:まだまだですよ、25くらい。

まいたこ:私は40くらい。全部集めるのは本当に大変だと思います。

みかめ:でも素材を集めて、作れる料理を増やしてって段階を追ってやっていけるので、続けるモチベーションになりますよね。

山崎:精霊あつめだけでもあと2か月くらい楽しめそうです。

次ページ:ついに『エグリア』は「哲学」をへて「世界」にまで…
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース