【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も

日本におけるコンピューターゲームブームの先駆けといえば、『スペースインベーダー』の存在を思い出す方が多いことでしょう。その後、『バルーンボンバー』や『ギャラクシアン』、『ギャラガ』など、画面固定式STGから数々の作品が生まれました。

任天堂 Nintendo Switch
【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も
【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も 全 10 枚 拡大写真

◆今後もタイトルが複数登場! 2017年はSTG躍進の年となるか!?




今年9月までのSTG界隈の展開をピックアップしてお届けしましたが、今後もSTGタイトルのリリースは続き、11月30日には『ゲーム天国 CruisinMix』がPS4/PC向けに発売されます。オリジナルスタッフ協力のもと、セガサターン版をベースにオンラインランキングへ対応し、縦画面で遊べる新要素「アーケードモード+」も搭載。新規キャラ「クラリス(真)」の登場も、クラシックゲーム好きの心をくすぐります。


この「クラリス(真)」は、通常版にも付属する特典のプロダクトコードで使用可能に。また、1997年当時の限定版“極楽パック”に同梱されたOVAも、映像ディスク(DVD)化されて付属。また、さらに豪華な特典が付属する「限定BOX」もあるので、購入の前に充分吟味しておきましょう。


また、人気シリーズの初スピンアウト作品となるPS4向けダウンロードソフト『地球防衛軍4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター』が先日発表。本作は、空中を華麗に舞う「ウイングダイバー」のNPC精鋭部隊として登場した“ペイルチーム”を主役に据えた縦スクロール型3DSTGで、『4.1』の世界で起こったもう一つの物語が新たな形で紡がれます。こちらは、2017年秋に配信される予定です。

そのほかにもPS4向けダウンロードソフトのSTGラインアップは控えており、『魔法大作戦』と『ケツイ ~絆地獄たち~』のリリースも決定。『魔法大作戦』の配信は、2017年秋を予定。『ケツイ ~絆地獄たち~』はまだ未定なので、今後の発表に注視しておきましょう。


そして、これまでとはひと味違う展開もひとつ明らかとなっており、なんと『ギャラガ』のアニメ化が海外で進行しています。Nuttery Entertainmentがアニメ化を担当しており、『ギャラガ』をベースにした新キャラやストーリーを描く模様。どのようなアニメが出来上がるのか、STGファンならずとも興味を惹かれる展開です。

全盛期の勢いにはまだ及ばないものの、様々な方面からSTG熱の高まりを感じる展開が続いています。まずは今年登場したSTG作品の数々に挑みながら、更なる発展に想いを馳せてましょう。STGはVRとの相性もいいので、その方面も期待大です。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース