【レポート】『FGO』“特異店L”が爆誕!秋葉原に女主人公とポンタがやってきた

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』とローソンのコラボレーションがいよいよスタートしました。描き下ろしイラストが豊富で、グッズの販売や特定の商品を買うとクリアファイルなどがもらえるキャンペーンとなっていて、多くの店舗では11月1日より開始となります。

モバイル・スマートフォン iPhone
【レポート】『FGO』“特異店L”が爆誕!秋葉原に女主人公とポンタがやってきた
【レポート】『FGO』“特異店L”が爆誕!秋葉原に女主人公とポンタがやってきた 全 71 枚 拡大写真

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』とローソンのコラボレーションがいよいよはじまります。このコラボは描き下ろしイラストが豊富で、グッズの販売や特定の商品を買うとクリアファイルなどがもらえるキャンペーンなど盛りだくさん。多くの店舗では11月1日より開始となります。

さらに10月28日、秋葉原にあるローソン 秋葉原スクエア店が「人理継続保障機関 フィニス・カルデア前店」に変身。カルデア前にコンビニという、我々の想像もしなかった発想に驚きつつ、何かが起こるとのことで取材に行ってきました!

【関連記事】

お店、通称“特異店L”に辿り着くと、『FGO』のラッピングが施されていました。店の表には「マンガで分かる!Fate/Grand Order」のマンガの一コマや、カルデアの中央管制室などが描かれています。



そして店舗内にもところどころニヤリとできるところがありました。まずは入口から、「WELCOME!」の文字が登場。


アイスケースにも、カルデアのマーク!


このカルデアのマークはところどころにありますので、お店に寄った時はぜひ見つけてみてください。
そして飲料が入っている冷蔵ショーケースには、サーヴァントたちがずらり。左からセイバーのアルトリア・ペンドラゴン、エミヤ、エルキドゥ、アーサー・ペンドラゴン、ジャンヌ・ダルク[オルタ]、オジマンディアス、天草四郎、宮本武蔵という並び。



ルーラーとアヴェンジャーはいますが、キャスターとバーサーカーとアサシンはいないというクラス的には不思議な並びです。色々考えた結果、天然だったり悪態をついたり傲慢だったりするけど、常識ある大人なので飲み会に誘っても変な空気にならず楽しくお酒を飲めそう。そして帰りにコンビニに寄りたいと言っても待っててくれそうなメンバーだと思いました。秋葉原にぴったりですね。

さらに天井にはフォウくんがいます。レジで並んでいる時に眺めれば、あっという間に時間が過ぎてくれそうです。


そして時が経ち、女主人公ことぐだ子とポンタが登場しました。「人類悪顕現」にふさわしい曇った空になっていましたが、この一時雨は止んでいました。アルカイックスマイルを浮かべた二人は、カメラマンに向かって素敵にポーズ。とってもサービス精神旺盛で取材する我々もにっこりです。



下の写真は普通に立っているように見えて、実は振り返っているという少し高度なポーズです。どんなささいな動きも見逃せないぐだ子、さすがです。
二人並ぶとぐだ子の髪がポンタに刺さったり、時折ぐだ子がカメラマンにすごい勢いで近づいてきたりましたが、終始和やかに撮影は行われました。コンビニにやって来た人は驚いていましたが、子どもと触れ合うシーンもありほっこりとしました。ぐだ子とポンタには、「『FGO』ローソンコラボ店舗“特異店L”で女主人公と一緒に30連引いてみた!」でご協力いただきました!こちらもぜひご覧ください。

そして11月1日より先着・数量限定でもらえるブロマイドやミニトートバッグも見ることができました。トートバッグは結構容量が大きいので、普段も使えそうですね。どの描き下ろしビジュアルもとても素敵で、ファンにはたまらないアイテムとなっています。



そして生放送でも登場した「オリジナルでかっ宝具クッション」。Ponta会員・dポイントカード会員限定の抽選でもらえるものですが、その大きさに驚き。170cmの編集部が持ってもこのような感じです。


裏面もしっかり印刷してありました。エクスカリバーも同じぐらいの大きさで、さわり心地はもこもことしていて柔らかいです。抱き枕にはもちろん、テレビを見る時に膝においたり、枕投げで一回だけ使える特殊武器など、色々な用途で活用できそうです。

そんなローソンのキャンペーンは11月1日よりスタート。一部グッズの販売は、秋葉原のコラボ店舗にて先行で行われています。このコラボ店舗は12月4日まで展開中ですので、秋葉原に寄った際はぜひ遊びに行ってみてください。

すべての写真はこちら

《タカロク》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース