【特集】失敗が“思い出”になる『ファイアーエムブレム』─筆者が「ファルシオン」を入手できなかった理由とその結末!

1990年に登場したファミコンソフト『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』から始まった本シリーズは、現時点で27年もの歩みを続けており、今なお様々な展開を遂げています。

任天堂 その他
【特集】失敗が“思い出”になる『ファイアーエムブレム』─筆者が「ファルシオン」を入手できなかった理由とその結末!
【特集】失敗が“思い出”になる『ファイアーエムブレム』─筆者が「ファルシオン」を入手できなかった理由とその結末! 全 6 枚 拡大写真

◆筆者が招いた『暗黒竜と光の剣』最大の失敗



ほぼ事前情報がなかったものの、本作の戦闘はその結果を推察しやすく、事前準備と適切な戦略を疎かにしなければ勝ち進んでいくのは難しくありません。足の早いソシアルナイトや、地形を無視できるペガサスナイトにドラゴンナイトなどで戦場を縦横無尽に駆け回り、壁役のアーマーナイトや迎撃役の傭兵を駆使して難所を次々と突破していきます。予想外の増援やうっかりミスで手痛い目に合うこともありましたが、そこはリセットで再戦することもしばしば。

本作の最終局面で待ち受けているのは、地竜王メディウス。ラスボスだけあって、一筋縄では勝てなさそうな雰囲気がシナリオを通して伝わってきます。ですが、もちろん希望も残されており、メディウスには神剣「ファルシオン」が有効とのこと。ならば、手に入れるしかありません。

このファルシオンを所持しているのは、悪の司祭・ガーネフ。しかし、ただ立ち向かえばいいわけではありません。恐るべき魔法「マフー」を使いこなすガーネフを唯一倒せるのは、魔法「スターライト」のみ。そして、この「スターライト」を手に入れるには、「星のオーブ」と「光のオーブ」が必要不可欠なのです。

敵の攻撃を延々と受けて成長したレナ、守備力は3…。

いくつもの条件が並んでいるので少々ややこしいのですが、つまりメディウスに有効な武器を手に入れるには、「星のオーブ」と「光のオーブ」が必須ということ。『暗黒竜と光の剣』のゲーム進行はMAP踏破型の一方通行なので、必要なアイテムを取り逃したらやり直しが利かず、慎重に成らざるを得ません。

できるだけ注意を払い、宝箱を見逃さないようにしてアイテム集めを着実に進行。初見ということもあり、完璧なプレイとはほど遠いものの、苦労の甲斐あってふたつのオーブを入手! 喜び勇んで、「ファルシオン」を授けてくれる司祭・ガトーのもとに足を運びました。しかし──ガトーは「オーブが揃ってない」と言いだします。何故!?

首を傾げつつ、アイテム欄を確認してみると、そこには「星のオーブ」と「大地のオーブ」が。……「大地のオーブ」って!? しかし何度見直しても、そこに「光のオーブ」はありません。後日分かったことですが、本作にはオーブが3つあり、「大地のオーブ」はファルシオンの入手条件とはまったく関係のない便利アイテム。オーブを2つ手に入れた当時の筆者は、「これで揃った!」と単純に思い込んでしまっていたのです。

この間違いに気付いた時点で、既に22章でした。前述の通り後戻りは出来ず、そして最終章である25章はもう目前。やり直すのもかなり長い道のりなので、ファルシオンを欠いたまま先に進む道を選びました。道中は、苦労もありましたがキャラも育っていたため、(スターライトがなくて)倒せないガーネフだけスルーして次々と敵を突破。さほど問題なく、そして最大の問題が待ち受ける最終章「選ばれし者たち」に到着しました。

SFC版の画像ですが、これがメディウス。恐るべき相手です。

周囲の雑魚(とはいえ、かなり手強かったのですが)を倒し、あとはメディウスだけという状態に。しかしメディウスの防御力は異常に高く、また特別な効果もあるため、自軍の攻撃はほとんど無効化されてしまします。ここまで来たのに、クリアを断念するしかないのか……そんな思考に引きずられつつも、諦め悪く各キャラの戦闘力やアイテム覧を必死にチェック。

すると、「ナバールにデビルソードを持たせる」という組み合わせならば、1回の攻撃につき2ダメージくらい与えられることが判明! ちなみにメディウスのHPは40超え。こちらが攻撃すれば相手も攻撃しますし、しかもデビルソードはその不吉な名前の通り、たまに使用者がダメージを受けるという困った武器です。その分攻撃力が高いので、そこに希望が生まれたわけですけども!

メディウスの攻撃とデビルソードの自傷にビクビクしながら、2ダメージずつ与えるナバール。幸い、生き残りさえすれば仲間からの回復が間に合うので、戦闘中に死なないことだけを祈りつつ戦闘を続行します。何ターンも戦いを重ね、わずかなダメージを蓄積させ、メディウスの手痛い一撃を急いで回復……この繰り返しを経て、なんとかメディウスの撃破に成功! こうして、マルスではなくナバールが救世主となり、ファルシオンではなくデビルソードが伝説の武器として、アカネイア大陸にて語り継がれていくことでしょう。(筆者の中では)

プレイ内容とまとめるなら、「有利な武器を手に入れ損ねて、無闇に苦労しただけ」という失敗談に過ぎません。ですが、この後も本作を何度もクリアしましたが、最も印象深かったのは、この初回のプレイでした。育成や攻略、アイテム集め、いずれも失敗したくない重要な要素ですが、その一方で「失敗が忘れられない思い出になる」という点も、『ファイアーエムブレム』シリーズが持つ魅力のひとつなのかもしれません。

成功は楽しい。失敗は面白い。そんな『ファイアーエムブレム』シリーズを、今後もきっとプレイし続けていくことでしょう。まだ本シリーズを遊んだことがない方は、2018年にリリースされる最新作が出る前に、過去作を遊んでみてはいかがでしょうか。そこにはきっと、「未来の思い出」が詰まっていますよ。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース