【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」─最新作はプレイヤーの心にどれくらい刺さったのか

国民的RPGシリーズの最新作であり、発売2日で200万本を超える売り上げを見せた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。その出来映えも素晴らしく、寄せられる期待に応える完成度で多くのユーザーを虜としました。

任天堂 3DS
【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」─最新作はプレイヤーの心にどれくらい刺さったのか
【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」─最新作はプレイヤーの心にどれくらい刺さったのか 全 1 枚 拡大写真

国民的RPGシリーズのナンバリング最新作であり、発売2日で200万本を超える売り上げを見せた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。その出来映えは素晴らしく、寄せられる期待に応える完成度で多くのユーザーを虜としました。

しかし『ドラゴンクエスト』シリーズと言えば、高い人気や注目を集めたタイトルが数多く、特にナンバリング作品はその都度大きな話題となっています。国産RPGとして強い存在感を示した初代、パーティ制を導入した『II』、自由なパーティ構成や転職などゲーム性を一気に広げた『III』、オムニバス形式で各キャラクターを掘り下げ、物語をより深く描いた『IV』など、ファミコン時代だけでもいずれ劣らぬ名タイトルばかり。その後も、スーパーファミコンやPS、PS2にDS、そしてオンラインゲームと、多彩な躍進を遂げて活躍の場を広げ続けました。

ナンバリング作品を複数遊んだ方ならば、特に思い入れが強い作品もあることと思います。そこに新たな登場を果たした『ドラクエXI』は、あなたの中でどれくらいの順位に食い込んだのでしょうか? 今回は、「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」というお題でアンケートを集めさせていただきます。これまでの印象深いタイトルたちを相手に、『ドラクエXI』がどこまで健闘したのか。その結果を、是非教えてください。アンケートの締切は12月4日23時59分までです。

なお、『ドラクエXI』がシリーズ初プレイという方の項目も用意しましたので、該当する方はそちらに一票を投じていただけると嬉しく思います。

【関連記事】
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?
【読者アンケート】「『ドラクエXI』一番最初に取った主人公のスキルは?」結果発表─過半数のユーザーが選んだ“第一歩”は…

《臥待 弦》

【読者アンケート】

あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース