『CODE VEIN』特殊な血液型「ブラッドコード」とは?ミアの弟「ニコラ」など新キャラクター情報も

ソニー PS4

『CODE VEIN』特殊な血液型「ブラッドコード」とは?ミアの弟「ニコラ」など新キャラクター情報も
『CODE VEIN』特殊な血液型「ブラッドコード」とは?ミアの弟「ニコラ」など新キャラクター情報も 全 40 枚 拡大写真
バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/Xbox One/PC(STEAM)ソフト『CODE VEIN(コードヴェイン)』の第5報を公開しました。

本作は、強敵が待ち受ける広大なダンジョンに仲間キャラクターと共に挑む“ドラマティック探索アクションRPG”です。今回、新たな吸血牙装である「アイヴィ」ほか、最新情報が公開されました。

以下、リリースより引用

■新たな吸血牙装:アイヴィ
肩から延びるマフラーのような形状をした吸血牙装。攻撃時には無数の棘に形状が変化し敵を貫く。離れた位置にいる敵にも攻撃することができ、更に吸血牙装の中でも軽量でスピーディな立ち回りが可能となる。


通常の吸血攻撃。牙装が棘状に変化し、地中から離れた位置にいる敵を攻撃する。


両肩から背中に延びる1対のマフラーのような形状が特徴。エヴァもこの「アイヴィ」を使用する。


受け流し等からの吸血攻撃は堕鬼を串刺しにし、さらに内部から八つ裂きにする。

■吸血牙装ごとの特性
リーチは短いが大きく踏み込み小回りの利く「オウガ」、前方広範囲に攻撃可能で攻撃力の高い「ハウンズ」、溜め時間は長いが離れた敵を攻撃できる「スティンガー」。

装備する吸血牙装によって、吸血アクションが大きく変化する。





■経験値とレベル
本作では「ヘイズ」と呼ばれる経験値を使用することで、プレイヤーキャラクターのレベルアップが可能。ヘイズは敵を倒した際に取得できる他、ダンジョン内で手に入る専用アイテムを使用する事でも入手可能。


レベルを上げることでプレイヤーキャラクターの基礎パラメータが上昇する。



ダンジョン内で倒されてしまうと所持しているヘイズを全て失ってしまう。倒された地点まで到達すれば再度回収が可能。

■ブラッドコード
レヴナント達が持つ、持ち主の特性に起因する特殊な血液型。主人公はレヴナントの記憶の結晶である「血英」から、持ち主のブラッドコードを入手することができる。


血英は多くの場合、入手した時点では破損している。ブラッドコードを入手ために、まずは血英の中枢である「血英核」の修復が必要だ。

主人公はブラッドコードを装備することで、元の持ち主の特性をその身に宿し、錬血の使用が可能になる。血英の修復を進め、持ち主の失われた記憶を蘇らせていくことで、ブラッドコードに秘められたさらなる錬血を解放することが可能だ。


ブラッドコードに属する錬血は、装備ブラッドコードを変更すると入れ替わるが、専用の素材とヘイズを用いて習熟すれば、装備しているブラッドコードに関わらず使用できるようになる。


血英核、血英の修復には専用の素材とヘイズが必要となる。


血英を修復することで、持ち主が喪失した記憶も蘇る。主人公はその記憶を実際に垣間見ることができ、失われた記憶に秘められた真実、そして持ち主の想いを知ることになる。

■ブラッドコード紹介
【ブラッドコード「レンジャー」】
探索での生存性に重きを置いたブラッドコード。スタミナを増加させるパッシブ錬血や、敵をおびき寄せる遠距離攻撃の錬血など、探索を安定させる錬血を習得できる。

レンジャーで習得可能な錬血例
・ソニックアロウ
冥血から刃を生成し、遠くの敵を狙撃する。威力は低いが、戦いやすい場所に敵をおびき寄せるには十分な効果を発揮する。

・猛毒の印
一定時間、装備中の武器に毒の状態異常効果を付与する。連撃で敵を毒状態に陥らせれば、強力な敵でも効率良く体力を奪うことができる。

【ブラッドコード「狩人」】
遠距離戦に特化したブラッドコード。武器による射撃攻撃の威力を上げたり的となる堕鬼の動きを鈍化させるなど、射撃系の攻撃を強化する錬血を習得できる。

狩人で習得可能な錬血例
・シューティングライザー
一定時間、武器による射撃の攻撃力が増加する。特に銃剣を使用している際に大きく効果を発揮する。

・贄の血
自身の体力を冥血に変換する。堕鬼から吸血せずに冥血を入手できるので、短時間で強力な錬血を連続発動するなどの特殊な立ち回りが可能になる。

【ブラッドコード「狂戦士」】
近距離戦の戦いに特化したブラッドコード。効果時間は短いが、敵をひるみやすくしたり、自身をひるみにくくするなど、近距離戦で威力を発揮する強力な錬血を習得できる。

狂戦士で習得可能な錬血例
・クレイジーブロー
効果発動後、次に繰り出す武器攻撃の威力を増加させる。一撃の威力が大きい武器を扱う際に特に有効。

・ロイヤルハート
一定時間、自身を敵の攻撃でひるみにくくする。多勢を相手にした際など、ダメージによるひるみが危険な場面で特に活躍する。

■プレイヤーカスタマイズ紹介
武器・吸血牙装・ブラッドコードの組み合わせにより、プレイヤー一人一人の個性に合ったキャラクターカスタマイズが可能。


軽量な武器と吸血牙装を装備し、回避能力を向上させたヒット&アウェイタイプ


重量は大きいが攻撃力の高い武器、防御性能の高い吸血牙装を装備したパワータイプ


攻撃系錬血の威力を高めるブラッドコードや冥血を補充する錬血を装備した錬血攻撃特化タイプ

■武器の入手と強化
武器はフィールド内での入手の他、敵からのドロップや特定の場所で購入することが可能。更にヘイズと強化素材を消費することで性能を強化していくことが可能。

■吸血牙装の入手と強化
吸血牙装はフィールドでの取得の他、購入により入手可能。武器と同様に強化して性能をアップさせていくことができる。





■フィールド紹介:凍てつく霊峰

吹雪による視界の悪さと、崖沿いの道や雪庇など滑落の危険が付きまとう。山岳部だけでなく、氷に覆われた洞窟のエリアも存在する。


凍てつく霊峰へと続く洞窟。


限られた足場での堕鬼との死闘。


霊峰の最奥部で待ち受ける強大な堕鬼。全身は甲冑で覆われ、鹿のようなツノと巨大な盾、さらに背中にはロケットブースターを備えた、まるでロボットのような堕鬼。盾やツノによる力押しの攻撃やロケットによる高機動攻撃、さらに冷気の錬血すらも駆使する。




■キャラクター紹介 ミアの弟 ニコラ
ミアのことは・・・ボクが守るから!

姉の「ミア」と二人きりで、ヴェインを放浪する吸血鬼。ミアのことが大好きで、彼女のためならどんな相手にも屈せずに立ち向かう強い勇気と優しさを持つ。

■イベントシーン:ミア

何処かのベッドで目覚めるミア。孤独に戦い続ける彼女に安息の地はあるのだろうか…。


弟のニコラをかばい、攻撃態勢を取るミア。ただ一人の肉親である弟を護るため、時には非情となる覚悟を持ちヴェインの中を生き抜いてきた。


凍てつく霊峰に一人たたずむミア。全てが凍りついたこの地で彼女とニコラを待ち受ける運命とは…?

■オープニングアニメーション制作:ufotable


(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

《ひびき》

この記事の写真

/

関連ニュース