◆もういっちょガタイがムキムキなサーヴァントを紹介

知力と統率力に長けた、リーダー的サーヴァント「レジスタンスのライダー」。『伝承地底世界 アガルタ』に登場。どんな時も決して諦めない芯の強さを持つサーヴァントで、キャラの人気は決して低くない気がしています。私も個人的に好きなんですが、「男の鑑」とまで言うと、ちょっと語弊が生まれてしまうほどのエゴイストさんです(笑)。
そんなレジスタンスのライダーの筋力は意外にも“C”。パワフルな見た目も、もしかすると彼の策略の一つでしょうか。余談ですが、彼の持つ「諦めなければ夢は必ず叶う」という信条が話題を呼んだことも……。
◆戦において、筋力の優劣は必ずしも勝敗を分かつとは限らない!?

最後にご紹介したいのは、まさかの攻撃型サーヴァントであるバーサーカーから「土方歳三」です。HPが少ないほどクリティカルの威力が増加するスキルを持つ、正真正銘の火力重視型サーヴァントですが、筋力はアビゲイルに劣る“C”。実は「耐久」や「魔力」と言った他のステータスも軒並み低く、最高が「宝具」の“C+”です。ここでの値がサーヴァントの優劣を直接決めるわけではないとはいえ、このパラメーターは今回一番ビックリだったかもしれません。それでも火力自慢が名を連ねるバーサーカーの属性の中で、土方がトップクラスの火力を持っているのは、彼の信念の強さがなせる技なのでしょう。
今回は、見た目と筋力にギャップがある5人の哀戦士たちを紹介させていただきました。「よし! ここまで書いたところで、いっちょ“ピックアップ聖晶石召喚”10連してみるか!」と思い、先ほど『FGO』を起動してみたところ、残念ながらメンテナンス中でした……。どうやら私は、アビゲイルにつくづく縁がないようです。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT