『ウマ娘』キングヘイローの“追加イベント”に隠しメッセージ!競馬ならではの「粋な表現」とは

キングヘイローの追加イベント「王様のSMILE」に隠れたメッセージがセンス抜群!

モバイル・スマートフォン iPhone
『ウマ娘』キングヘイローの“追加イベント”に隠しメッセージ!競馬ならではの「粋な表現」とは
『ウマ娘』キングヘイローの“追加イベント”に隠しメッセージ!競馬ならではの「粋な表現」とは 全 3 枚 拡大写真

スマホ/PC向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』では、2月24日の配信1周年にあわせて、一部の育成ウマに「新たな育成イベント」が追加されました。

その中の1つ、キングヘイローの追加イベント「王様のSMILE」に、競馬ならではの隠れたメッセージがあることをご存知でしょうか。

◆ただの笑顔じゃない!追加イベント「王様のSMILE」に隠れたメッセージ

「王様のSMILE」は、シニア級12月後半に発生する隠しイベント。トレーナーとキングヘイローが、二人三脚で歩んできた3年間を振り返る内容となっています。

発生条件と考えられるのが“全距離のGIレースを制覇”すること。この偉業を受けて、キングヘイローも「だって私は、一流の中の一流、距離不問でGIを制した超一流なのよっ?」と鼻高々。異例の全距離挑戦を支えたトレーナーに、イベント名通り「王様のSMILE(キングヘイローの笑顔)」を見せてくれます。

メッセージが隠れているのは、この「SMILE」という表記。普通に読めばスマイル(笑顔)ですが、同じ表記ながら意味の異なる「SMILE」が競馬用語に存在します。それは、世界的なレーティングに用いられる「レースの距離区分」のこと。

『ウマ娘』では短距離、マイル、中距離、長距離ですが、世界的な距離区分では「S=Sprint(1000~1300m)」「M=Mile(1301~1899m)」「I=Intermediate(1900~2100m)」「L=Long(2101~2700m)」「E=Extended(2701m以上)」の5つに分類。それぞれの頭文字を取って「SMILE区分」と呼ばれます。

「王様のSMILE」の発生条件は“全距離のGIレースを制覇”することが鍵。つまり、イベント名の「SMILE」は笑顔だけでなく、全距離制覇という意味合いも隠れていたのです。競馬ならではの粋な表現と言えるでしょう。


いずれの距離も目標レースで挑めるので、全勝すればおのずと発生します。キングヘイローは元々の距離適性も高く、因子次第で簡単に全距離へ対応可能。実競馬では果たせなかった完全勝利を、『ウマ娘』で成してみせるのも一興です。

なお、新シナリオ「Make a new track!! ~クライマックス開幕~」では発生しないので、見たい人は「新設!URAファイナルズ」か「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」で条件達成を目指しましょう。


《茶っプリン》

茶っプリン

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース