コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回は「コミュニティディの期間中に、わざマシンでわざを覚えさせたポケモンは限定技を覚えるのか!?」という検証をしてみました。

モバイル・スマートフォン iPhone
コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】
コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】 全 4 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回は「コミュニティディの期間中に、わざマシンでわざを覚えさせたポケモンは限定技を覚えるのか!?」という検証をしてみました。

今回のテーマになっている限定技は、コミュニティディの期間中に対象のポケモンを進化させることで覚えられる、特別なわざのことです。参考までに、過去の対象ポケモンは以下の通りです。

  • ピカチュウ→なみのり習得済み
  • ミニリュウ→カイリュー(りゅうせいぐん)
  • フシギダネ→フシギバナ(ハードプラント)
  • メリープ →デンリュウ(りゅうのはどう)
  • ヒトカゲ →リザードン(ブラストバーン)
  • ヨーギラス→バンギラス(うちおとす)
  • ゼニガメ →カメックス(ハイドロカノン)
  • イーブイ →進化(とっておき)
  • チコリータ→メガニウム(ハードプラント)
  • ダンバル →メタグロス(コメットパンチ)
  • ヒノアラシ→バクフーン(ブラストバーン)

しかし、皆様の中にも「進化済みのポケモンに限定技を覚えさせたい!」という方がいらっしゃるはず。例えば今持ってるリザードンに、限定技のブラストバーンを覚えさせたいとかですね。

余談ですが、最近はレイド報酬におけるわざマシンの入手確率が下がりましたよね。以前はレイドをやっていれば頻繁に出ていたのであまり困らなかったのですが、今では非常に貴重なアイテムとなりました。

課金をしてレイドバトルを何度も行うゆずみんにとっても、貴重なアイテムであるわざマシン。無課金で楽しんでいる方々にとっては、一つも無駄にしたくないはず!有意義に使うために、ぜひ今回の記事を参考にして頂ければと思います。

という事で早速、わざマシンを使っても限定わざを覚えるのかどうか、検証していきましょう。今回ゆずみんが検証するのは、バンギラスです。このバンギラスは現在、かみつく、ストーンエッジというわざを覚えています。果たしてこのバンギラスにわざマシンノーマルを使えば、限定わざのうちおとすを覚えるのか!?(もちろん、この検証は普段やっても覚えない事は分かっているので、先日のコミュニティディ期間中に検証しております。)


…。

かみつく→アイアンテール

ま、まあわざマシンは確率ですからね。めげずにもう1回使っていきます。頼む、今度こそ…!

…。

アイアンテール→かみつく

かみつくに戻ってしまいました…。けれど、まだ終わったわけではない!今度こそいけええわざマシンノーマル!

…。

かみつく→アイアンテール

わー。かみつくとアイアンテールのリバーシブルやー。

まあ、バンギラスの通常技はかみつくとアイアンテールの2種類ですからね。うちおとすを覚えないとなれば、永遠にこの地獄のらせん階段を上る事になりそうです。


ではここで気を取り直して、対象ポケモンをメタグロスに変えてみます。現在ゆずみんが持っているメタグロスはラスターカノンを覚えています。こちらでも、コミュディ期間中にわざマシンスペシャルを使えば、コメットパンチを覚えるかどうかというのを検証していきます。

先程はわざマシンノーマルで失敗しましたが、わざマシンスペシャルではどうなのか!?コメットパンチを覚えてくれ!!

…。

ラスターカノン→じしん

あ、メタグロスってじしん覚えるんだっけ…。もう1回だ、いけ!わざマシンスペシャル!!

…。

おかえり、ラスターカノン!

と、ここで仲間である秋田のガチ勢トレーナーから「いくらコミュディ期間中でも、わざマシンだと限定技覚えないから意味無いよ」という情報が入りました。

と、いうわけで検証結果は、コミュディ期間中の限定技は、あくまでも対象ポケモンを期間中に進化させたら覚える技であって、わざマシン等では覚える事は出来ない!となりました。

いやあ、良かった。これでもう、貴重なわざマシンを検証に使って無駄にする事がありませんね。今後も開催されるコミュニティディの限定技は、逃す事なくしっかりとゲットしていきたいところです。


ちなみに文字だけでなく、実際にわざマシンを使って検証してる動画がこちら。

コミュデイ期間中に技マシン使えば限定技覚えるか検証【ポケモンGO】
https://www.youtube.com/watch?v=g6hxfqJi19s

ではでは今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース