【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? ゲームプレイ編」結果発表─欲しいのは“戦力”よりも“嫁”、1位は誰もが納得!?

多彩な展開を遂げている『Fate』シリースの中でも、大きな躍進を続けているタイトルのひとつが、iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)です。サービス3年目に突入し、DL数は1,100万超え。公式Twitterのフォロワー数も、110万人を突破しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? ゲームプレイ編」結果発表─欲しいのは“戦力”よりも“嫁”、1位は誰もが納得!?
【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? ゲームプレイ編」結果発表─欲しいのは“戦力”よりも“嫁”、1位は誰もが納得!? 全 6 枚 拡大写真
■第3位「戦力の穴を埋めるサーヴァント」:69票 (11.6%)

3位を飾ったのは、「戦力の穴を埋めるサーヴァント」でした。第1部も中盤までは割と攻略しやすいものの、6章以降はかなりの難易度を誇ります。熟練者ならば、強力なサポートサーヴァントを駆使して乗り越えることも不可能ではありませんが、初心者~中級者だと、サポートだけでなく手持ちにも頼もしいサーヴァントが欲しくなります。またイベント攻略を踏まえると、重要性は更に増します。

相性の関係を考えると、三騎士や四騎の各クラスでそれなりのサーヴァントを揃えたいところ。また、ルーラーやアヴェンジャーがいれば戦略の幅も広がります。更に、宝具も「単体/全体」攻撃それぞれで揃えたいし、サポートサーヴァントも欲しいし…と考えると際限がなくなるばかり。戦力への渇望は、当分尽きることはないでしょう。

■第2位「嫁サーヴァント」:126票 (21.2%)

しかし、戦力よりも欲しいのは「嫁」! ということで、「嫁サーヴァント」が2位にランクインしました。戦力も大事ですが、お気に入りのサーヴァントが自分のカルデアにいるかどうかはとても大事なポイント。プレイするモチベーションにも大きく影響します。

『FGO』の特徴として、イベントで配布されるサーヴァントの性能が高めという点もあります。条件こそありますが、それをクリアすれば誰でも手に入れられ、戦力の不足を埋められることもしばしば。プレイを続けていれば最低限の戦力は揃いやすいので、戦力よりも「嫁サーヴァント」を欲する人が多い結果に繋がったのかもしれません。

■第1位「聖晶石」:275票 (46.2%)

栄えある1位は「聖晶石」となりました。課金だけでなく、ログイン報酬やシナリオクリアなどでも手に入れることができるので、いわゆる“無課金”でも聖晶石をある程度集めることが可能。この年末年始に備えて貯め込んでいる方も多いことでしょう。

しかし、聖晶石の使い道は様々。AP回復に全滅した際のコンティニュー、そしてサーヴァントを招く召喚など、ゲーム進行から戦力増強まで幅広く活躍します。それだけに、貯め込んだとしてもつぎ込んでしまえばあっという間。その儚さも、聖晶石が持つ輝きのひとつなのかもしれません。

2位となった「嫁サーヴァント」の召喚も、聖晶石が潤沢にあればそれだけ入手しやすくなるというもの。欲しいものの全てが…とまでは言いませんが、聖晶石がたっぷりあれば『FGO』を遊ぶ上でかなりの願いが叶います。遊べば遊ぶほど欲しくなるだけに、1位というのは誰もが納得できる結果と言えそうです。

【関連記事】
「『FGO』で今足りないものは? 育成編」結果発表─上位3位が全体の75%を占める大接戦!
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/12/05/111396.html

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース