『FGO』アーサー王と円卓の騎士を改めて振り返る【特集】

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』が盛り上がりまくっている今日この頃。今回はアーサー王と円卓の騎士について特集します。

モバイル・スマートフォン iPhone

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』が盛り上がりまくっている今日この頃。年末に第2部の前に第1部を振り返るという短期連載を行っていたのですが、今回は「『FGO』第2部の前にストーリーを振り返ろう~第六特異点キャメロットの巻~【特集】」で語りきれなかった、アーサー王と円卓の騎士について特集します。『FGO』や小冊子「Garden of Avalon」のネタバレがありますので、ご注意ください。

※『Fate/Grand Order』のネタバレにご注意ください。
※ 書かれているのはあくまでも一個人の推察と解釈です。

◆『FGO』および『Fate』でのアーサー王と円卓の騎士


『Fate』の顔とも言えるアーサー王もといアルトリア・ペンドラゴンですが、初出はもちろん『Fate/stay night』。現実ではアーサー王という存在は「ブリタニア列王史」から派生した創作の物語ですが、『Fate』世界では実際にあった出来事として書かれています。

アルトリアは王として10年勤めており、実際のアーサー王伝説と比べるとかなり短め。「Garden of Avalon」(以下、「GoA」)などに記載されていることから年齢を計算すると、30は超えていると思われます。見た目が若いのは、聖剣の力により肉体年齢が15歳で止まっているためです。男装をしていたことについては、マイルームのボイスで「王権は男性のもの」だったからと語っていますね。

他の円卓の騎士については、『Fate/stay night』で名前が出たのはマーリンとベディヴィエール。『Fate/Zero』でランスロット、『Fate/EXTRA』でガウェインが登場。トリスタンとケイは『Fate/hollow ataraxia』で初めて言及されました。6章ではおおよそフルメンバーと思われる名前が出ましたので、五十音順で下記にまとめます。

・アグラヴェイン
・アルトリア・ペンドラゴン
・ガウェイン
・ガヘリス(第六席)
・ガレス
・ギャラハッド(第十三席)
※モードレッドがマキリの発言で「円卓の騎士の十三人目」と言われているが、十三席かは不明
・ケイ(第三席)
・トリスタン
・パーシヴァル(第二席)
・パロミデス(第九席)
・ベディヴィエール(アグラヴェインの次席?)
・ペリノア王(顧問監督官)
・ボールス(次期第十一席)
・マーリン
・ランスロット


アーサー王は「GoA」の記述から円卓の席に座っている一人としてカウントしています。マーリンは円卓の席に着いたか不明ですが、それを抜いても14人。これは空いた席を補充したからだと思われます。第六章でモードレッドがベディヴィエールに対し「アグラヴェインが早死にしなけりゃあ」と話していることから、アグラヴェインの席にベディヴィエールが座ったともとれます。ボールスの「次期」という言葉もあるので、十一席は今出ているメンバー、あるいは他にいるのでしょう。

次のページは円卓の騎士についてさらに詳しく
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《タカロク》

【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース