『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】

大人気スマホRPG『Fate/Grand Order』には、ママやおかんと呼ばれる、母親キャラ属性を持ったサーヴァントが何人かいます。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】
『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】 全 7 枚 拡大写真

◆第3位 エレナ・ブラヴァツキー



417票(全体の16.2%)で第3位となったのは「エレナ・ブラヴァツキー」です。エジソンやテスラのような強い個性を持った天才たちにもしっかりとお説教ができる、面倒見が良いお母さんのようなおばあちゃんのような存在のため、プレイヤーたちからは「エレナママ」の呼び名で愛されています。見た目がロリなうえ、スク水も披露するという、一部の層が凄く喜びそうな姿も人気の一つです。

◆第2位 エミヤ



550票(全体の21.4%)で第2位となったのが「エミヤ」です。他のママ系女性サーヴァント4名を差し置いて2位にランクインしたのが男という事実。ですが過保護が過ぎるとまで言われるエミヤなら納得です。バレンタインイベントでは、「保護者からのチョコ」的な感じでおかんチョコを用意してくれたり、料理初心者の主人公にお料理セットをくれる優しさを披露。しかもお料理セットの包丁には、指切り防止アラーム付きという過保護さ。このおかんっぽさには、票が集まるのも頷けます。

◆第1位 源頼光



1,079票(全体の41.9%)で見事1位に輝いたのは「源頼光」です。圧倒的なまでの母性愛に満ち溢れており、子供のためならどんなものでも滅ぼそうとする人。というか頭おかしいレベルの母性愛のせいで狂化EXがかかっているようなもの。ですが、膝枕をしてくれたりお世話を焼いてくれたりと、物凄い優しさも見せてくれます。たぶん、いや絶対に『FGO』で一番母としての存在感が強いサーヴァント。



  • 1位 源頼光:1,079(41.9%)
  • 2位 エミヤ:550(21.4%)
  • 3位 エレナ・ブラヴァツキー:417(16.2%)
  • 4位 ブーディカ:305(11.8%)
  • 5位 アイリスフィール:132(5.1%)
  • 6位 マタ・ハリ:93(3.6%)


というわけで、ママっぽいサーヴァント1位に選ばれたのは頼光でした。ママっぽさにも色々ありますが、やはり母性愛は重要な要素だったのかもしれません。ブーディカやアイリスフィールにも母性愛はありますが、頼光の規格外すぎる母性愛には届かなかったようです。

今回1位に輝いた頼光は、2月7日まで開催されている「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔ピックアップ召喚」にて日替わりでピックアップされているため、この機会にぜひガチャを回してみてはどうでしょうか?

■過去に実施したアンケートはこちら
『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?

『FGO』「アストルフォとデオンどっち派?」

『FGO』お正月の福袋召喚どちらを引いた?

『FGO』直流と交流どっち派!?

『FGO』どのジャンヌが一番好き?

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
  1. «
  2. 1
  3. 2

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース