「『モンハン:ワールド』どの武器使う?」結果発表─どの武器も超接戦! わずか“0.1”%で明暗が分かれることも…【アンケート】

シリーズファンだけでなく、新規ユーザーへの訴求にも成功したPS4ソフト『モンスターハンター:ワールド』。すでに出荷本数が、全世界合計で500万本を突破しており、シリーズ史上かつてない好スタートを切っています。

ソニー PS4
「『モンハン:ワールド』どの武器使う?」結果発表─どの武器も超接戦! わずか“0.1”%で明暗が分かれることも…【アンケート】
「『モンハン:ワールド』どの武器使う?」結果発表─どの武器も超接戦! わずか“0.1”%で明暗が分かれることも…【アンケート】 全 13 枚 拡大写真

◆シリーズ最初期の武器から操虫棍まで、激しい人気争い!



『モンスターハンター 4』から登場した「操虫棍(138票:6.8%)」が、今回は9位という結果に。比較的歴史が浅いため、愛用者の人口にも影響しているのかもしれません。また、戦い方も特徴的で、「猟虫」でエキスを集めて自己を強化。さらに、空中を基点とした立体的な攻撃も可能と実に個性的ですが、それだけに「難しそう」というイメージを持たれやすいのかもしれません。


8位は、流麗な動きも特徴的な「太刀(140票:6.9%)」。刀身の長さゆえにリーチもあり、また動きも滑らかで見応えがあります。「気刃斬り」で攻撃力を高めることもでき、使いこなせば洗練した立ち回りが可能ですが、この「気刃斬り」の管理が大変と感じている方も少なくなさそうです。


ここから上位勢となり、7位に滑り込んだのは「双剣(149票:7.3%)」。怒濤の連続攻撃が頼もしく、手数の多さでは他の追従を許しません。また「鬼人化」を使いこなせば、与ダメージが更にアップ。反面、リーチが短いので攻撃を食らう危険も大きく、またガードがないので被弾する恐れが高めです。


中距離からの攻撃を得意とする「弓(164票:8%)」が6位に。絶妙な距離感と様々なビンを使いこなし、的確にダメージを与えることが可能。他の武器もそうですが、特に弓はその特性を把握しているか否かで火力が大きく変わるので、逆に慣れている方にとっては代え難い魅力を感じるのでしょう。


5位を飾ったのは、『モンハン』を代表する武器のひとつとして知られている「大剣(170票:8.3%)」。無骨で力強いフォルムや、重々しい一撃をモンスターに繰り出す様は惚れ惚れするばかり。力を溜めて繰り出す一撃はダメージも大きく、それでいてガードも可能と防御性能も持ち合わせており、初心者にもお勧めの武器です。それだけに、今回も安定した人気を獲得しています。

上位4種は熾烈な争い! その接戦を制したのは…
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース