『スーパーロボット大戦X』プレストーリーが公開!物語の舞台となる「アル・ワース」とは

バンダイナムコエンターテインメントは、PlayStation4/PlayStation Vitaソフト『スーパーロボット大戦X』のプレストーリーほか最新情報を公開しました。

ソニー PS4
『スーパーロボット大戦X』プレストーリーが公開!物語の舞台となる「アル・ワース」とは
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バンダイナムコエンターテインメントは、PlayStation4/PlayStation Vitaソフト『スーパーロボット大戦X』のプレストーリーほか最新情報を公開しました。

『スーパーロボット大戦X』は、様々なアニメに登場したロボット達が作品の垣根を越えて一堂に会し、共通の敵と戦うシミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』シリーズの最新作です。今回、この本作のプレストーリーや、ゲーム開始時に選択するプレイモード、戦闘マップ中に役立つシステムなどの最新情報が明らかになりました。

以下、リリースより引用

■プレストーリー紹介
始まりのアル・ワース……
神と獣、光と闇、過去と未来が集う世界。

それは永遠に覚めぬ夢……
大地は人の想いを吸い、木々には知恵の実が熟す。

生と死の狭間に浮かび、誰にも知られず世界は回る。
全ては、智の神エンデの名の下に……。

そして、様々な異世界から到来した者達によって、
アル・ワースに戦乱が巻き起こる……。


アル・ワースの地図


アル・ワースの聖地。この巨大な樹が、物語の重要な鍵となる。

■システム紹介「エクストラアクション」
「スーパーロボット大戦X」には「ExC(エクストラカウント)」と呼ばれる数値があり、戦闘マップ中で各ユニットが以下の条件を満たすと、カウントが1つ上昇します。

●敵ユニットを撃墜した場合(マップ兵器で2機以上の敵を撃墜した場合は、カウントが2つ上昇)
●ユニットのメインパイロットがレベルアップした場合

また、戦艦ユニットには以下の条件が加わります。
●そのマップで味方の総撃墜数が10の倍数を超えた場合。

ExCは最大10カウントまで上昇し、消費するカウント数に応じて、ユニットが様々な効果を得られる「エクストラアクション」のコマンドが使用可能となります。


龍神丸の個別コマンドリストに表示されている「エクストラアクション」のコマンド(実際には「Exアクション」と表示)。なお、龍神丸の足もとに表示されている「ExC.3」は、現時点でのExC(エクストラカウント)が3であることを表示しています。


「エクストラアクション」には以下の5種類の効果があります。

●ブーストダッシュ:ExC.消費2
移動力+2、地形による移動力の低下が無視され、敵ユニットに四方を囲まれている場合でも移動することが出来る。

●ダイレクトアタック:ExC.消費2
1度だけ相手の防御に関する特殊能力(バリアや特殊回避など)や特殊スキル(援護防御やガードなど)、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化する。

●トリックアタック:ExC.消費3
一戦闘だけ自機のEN、弾数を消費せずに攻撃できる。なお、必要気力や必要スキルなどによる武器の使用制限は受ける。

●スマッシュヒット:ExC.消費3
1ターンの間、攻撃が確実にクリティカル(与えるダメージが1.25倍)になる。精神コマンド「熱血」(与えるダメージが2倍)や「魂」(与えるダメージが2.2倍)の効果とも重複する。

●マルチアクション:ExC.消費3
次の攻撃で敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動できる。撃墜できなかった場合はマルチアクションの権利を失うが、攻撃以外の行動(移動、修理など)を行った場合、権利は継続する。


エクストラアクションの「ダイレクトアタック」、「トリックアタック」、「スマッシュアタック」を上手く使えば、敵により大きなダメージを与えられる。写真は龍神丸(魔神英雄伝ワタル)の登龍剣。

■システム紹介「エクストラオーダー」
「エクストラオーダー」は戦闘マップ中で戦艦ユニットのみが使えるコマンドで、ExCの消費カウント数に応じて周囲の味方ユニットに様々な効果を与えます。


N‐ノーチラス号の個別コマンドリストに表示されている「エクストラオーダー」のコマンド(実際には「Exオーダー」と表示)。


戦艦ユニットのみが使える「エクストラオーダー」には以下の5種類の効果があります。なお、「気力上昇」以外のコマンドは、自ユニットに使用することは出来ません。

●緊急回収:ExC.消費1
周囲8マスにいる味方1ユニット(戦艦ユニットは除く)を指定し、戦艦内に回収します。

●周辺指揮:ExC.消費2
周囲4マス以内にいる全ての味方ユニットの能力(格闘、射撃、回避を+10。防御を+15)を1ターン上昇させる。なお、この効果は10まで重複する。

●気力上昇:ExC.消費2
周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、気力を10上昇させます。

●ExC上昇:ExC.消費3
周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、ExC(エクストラカウント)を2上昇させます。

●行動回復:ExC.消費5
周囲5マス以内にいる行動済みの味方1ユニットを指定し、行動回数を回復させます。

■システム紹介「モード選択」

ゲーム開始時、プレイヤーはビギナーズモード、スタンダードモード、エキスパートモードのいずれかを選択します。なお、ガイダンスモードは、ゲームの基本操作や基礎知識が学べるショートシナリオです。この3つのモードはゲーム本編中のインターミッションのメニュー「オプション」で変更できます。なお、どちらのモードを選んでもストーリー内容、登場する機体やパイロットは同じです。

●ビギナーズモード
初心者の方やゲームを手軽にプレイしたい方向きのモードです。SRポイント(各シナリオに1つずつ設定されているチャレンジ課題をクリアすると得られるポイント)の獲得条件がなく、難易度はノーマルで固定されます。また、戦闘マップをクリアするとボーナス資金とボーナスTacPが得られます。

●スタンダードモード
このモードにはSRポイント獲得条件が存在し、SRポイントの獲得状況によって難易度がノーマルとハードのどちらかに変化します。

●エキスパートモード
熟練プレイヤーにお勧めのモードです。難易度がハードに固定され、敵もスタンダードモードに比べると改造度が高くなるなど手強くなっており、リトライすることなくシナリオをクリアすると、SRポイントを獲得します。

PS4/PS Vita『スーパーロボット大戦X』は、3月29日発売予定です。

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2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

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