『モンハン:ワールド』もうキャンプ送りはイヤだ! 初心者がモンスターを狩るための10ヶ条【特集】

ハンティングACTの草分け的存在であり、シリーズ作の多くがミリオンヒットを記録している『モンスターハンター』。その最新作『モンスターハンター:ワールド』では、世界累計出荷本数500万本を記録しており、多くの方が強大なモンスターに立ち向かっています。

ソニー PS4
『モンハン:ワールド』もうキャンプ送りはイヤだ! 初心者がモンスターを狩るための10ヶ条【特集】
『モンハン:ワールド』もうキャンプ送りはイヤだ! 初心者がモンスターを狩るための10ヶ条【特集】 全 19 枚 拡大写真

◆「どの武器を使えばいいの?」、初心者向けのお勧め武器を紹介



本作には、遠近合わせて14種類もの武器が用意されています。愛用の武器をどれにするか、未だに悩んでいる方もいるのでは。そこで今回は、初心者に向いている武器という観点から、いくつかのお勧め武器をチョイスします。

軽快な機動性と素早い攻撃、そしてガードもできる「片手剣」は、初心者でも取っつきやすい武器として知られています。ひとつひとつの攻撃が早いため、危ないと思ったらすぐに回避やガードに移れるのも魅力的。しかも、武器を手にしたままアイテムを使うことが出来るため、回復なども素早く行えます。生存力の高い武器と言えるでしょう。

また、武器を構えた時の機動性はかなり低いものの、重い一撃を繰り出す「大剣」も使いやすい武器です。リーチが長いので攻撃が当てやすく、また「溜め攻撃」で大ダメージを与えやすいのも特徴です。敵の攻撃が恐い時は、「抜刀しながら攻撃し、すぐに回避→納刀後に走って逃げる」を繰り返すと、比較的安全に攻撃できます。余裕が出てきたら、相手の動きに合わせて「溜め攻撃」を混ぜていきましょう。ちなみに「大剣」もガードが可能。危ないと思った時はガードで凌いでください。


いずれの武器も、使い慣れればしっかり役立ちますが、初心者にとって使いやすいのはこの2つが基本と言えます。遠距離武器なら安全に戦えるのでは、と考える人もいるかもしれませんが、遠距離武器はより効率的なダメージを与えるための適正な距離があり、それを意識した立ち回りが必要となるので、初心者のうちはあまりお勧めできません。

また、武器の性能面についてですが、モンスターが苦手とする「弱点属性」や、よりダメージが通りやすい「肉質」など、武器をチョイスする上で様々な要素があります。ですが、難しいことは基本を学んでからでも遅くありません。使う武器のカテゴリーを決めた後は、最低限「攻撃力の高さ」「切れ味ゲージ」の2点にだけ気を付けて武器を選べば、大きな失敗はしません。モンスターの詳しい情報を予習する余裕が生まれたら、その他の要素にも目を向けていきましょう。

◆初心者にお勧めしたいスキルはこれ!



防具や護石などに備わっている「スキル」。その用途や役立つ場面は様々ですが、狩りを行う上で頼りになる効果を持つものがほとんど。このスキルも活用し、手強いモンスターに立ち向かいましょう。

強力なものも多々あり、例えば回避時の無敵時間が伸びる「回避性能」を活かせば、モンスターの攻撃を避けやすくなるのはもちろん、相手に張り付いてダメージを与え続けるといった戦い方もしやすくなり、戦力アップにも繋がります。ですが、使いこなすのに一定の技量が求められるものもあるため、今回はあくまで初心者向けに重点を置いてピックアップします。

「攻撃」「防御」などは戦力を直接上げることができるので、「何を付ければいいか分からない」という第一歩にお勧め。もちろん、狙って付けても損のないスキルです。また、一定確率での発動ではありますが、武器の切れ味ゲージを伸ばしてくれる「匠」や、受けたダメージを減らしてくれる「精霊の加護」なども、攻撃面・防御面で頼りになります。

防御といえば、ダメージだけでなく、耐性も重要です。特に、気絶状態になってしまうとしばらく立ち止まってしまうので、追撃を食らって倒れてしまう……ということも多々。「気絶耐性」をはじめ、状態異常へとの耐性を持つスキルで、生存力を高めるのもアリです。


前述で「回避性能」について触れましたが、初心者向けには「回避距離UP」もいいスキルです。モンスターの攻撃はリーチが長いため、1度の回避では距離を取れない場合も。「回避距離UP」ならば、文字通り回避の際の距離が伸びるので、より遠くに逃げられるようになるのでお勧めです。モンスターの攻撃を見切れるようになってきたら、「回避性能」も一考しましょう。

切れ味ゲージが落ちやすい武器を使っている方は、「砥石使用高速化」も重要なスキル。通常だと4回研がないとゲージが回復せず、モンスターの近くで行うには危険が伴います。ですがこのスキル高ければ、かかる時間はそれだけ短くなり、ちょっとした隙をつけば安全に行うことが可能。安全性を高めるスキルのひとつと言えます。

頻繁にキャンプに戻ってしまう場合は、「不屈」も有用です。力が尽きるたびに攻撃力と防御力が上昇するので、実に初心者向けなスキルです。やられることが少なくなってきたら、腕前が上がってきた証。その時は「不屈」を卒業し、新たなスキルに切り替えてください。

このほかにも有用なスキルは様々ありますが、種類がかなり多いので、初心者の頃は悩みガチ。情報量が多すぎると混乱しがちなので、少しずつ試してみて自分に合うものをチョイスしてみてください。戦闘とは直接関係ありませんが、卵の納品クエストには「運搬の達人」もお勧めです。


事前の準備はOK? 負けないハンターを目指せ!
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース