『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ

『FF7 リメイク』バトルの基本テクニックを10項目に分けてお届けします。

ソニー PS4
『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ
『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ 全 12 枚 拡大写真

『ファイナルファンタジーVII リメイク』はバトルも新しくなっており、かなり歯ごたえのあるゲーム内容になっています。一方で、「バトルが難しい!」と感じる人もいるかも。

この記事では、本作のバトルにおける基本を10項目に分けて伝授。とにかく重要になるのは「ATBゲージを溜めて、ブレイクを狙う」ことです。

■関連記事

1.属性のバランスよくマテリアをつけよう



まずはバトル前の準備から。本作では武器・防具にマテリアを装備できますが、この際に属性をバランスよく揃えていくことが重要です。

ほのお・れいき・いかずち・かぜといった魔法マテリアは敵の弱点を突く際に重要です。一通り揃っているのがベターなので、なるべく装備しておきましょう。

2.まずは「みやぶる」



バトルがはじまったら、とりあえず「みやぶる」を行いましょう。これで相手の弱点・耐性を確認できるので、何をすべきかわかるのです。

3.基本はガード、もしくは様子見もアリ



雑魚相手ならばいきなり「たたかう」で攻めても問題ないのですが、ボスの場合は様子を見るのが重要です。行動パターンを確認してから、攻めるタイミングを見極めましょう。

遠距離攻撃はガードすることでATBゲージが溜まりますし、何も行動をしていない状態でもATBゲージが溜まります。とにかく、落ち着くことが重要なわけですね。

4.カウンターで一気にATBゲージを溜める



クラウドがブレイブモードで防御をしている際、相手の近接攻撃を受けるとカウンターが発動します。このカウンターはATBゲージが一気に増えるので、積極的に狙ってみるのもいいでしょう。

ただしブレイブモードはダメージを受けやすいうえ、相手の攻撃によってはカウンターができないものもあります。

5.危険な攻撃はきちんと避けよう



ボスはガードやカウンターで防げない強力な攻撃を仕掛けてくることも。Xボタンの回避で距離を取るか、安全地帯に移動して確実に回避しましょう。まずは攻めより守りが重要なのです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース