『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ

『FF7 リメイク』バトルの基本テクニックを10項目に分けてお届けします。

ソニー PS4
『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ
『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ 全 12 枚 拡大写真

6.バーストを狙おう



ATBゲージが溜まったら、ひとまず弱点を狙いましょう。敵に弱点攻撃などを食らわせるとHEAT状態になり、その際はバーストゲージが溜まりやすくなるので、「たたかう」などを連打するチャンス。なお、クラウドのバーストスラッシュもゲージを溜めるのにぴったりのアビリティです。

バーストゲージがマックスになれば、バースト状態となり相手へのダメージが一気に増えます。バースト状態は制限時間があるので、ここで一気に畳み掛けましょう。

7.キャラ切り替えで一気に攻めよう



バースト状態になったあとは各キャラのATBゲージを使い、弱点属性の魔法や各種アビリティを使うチャンスです。使い切ったらまたATBゲージを溜めつつ、バーストを狙っていきましょう。

バトルによっては、遠距離攻撃しか通用しない敵なども出てきます。この際はバレットやエアリスを中心に操作し、敵をバースト状態に追い込めたら切り替えつつ各キャラのATBゲージを消費して一気に攻めましょう。

8.L2・R2で指示出し、ショートカットも使用可能



L2・R2を押すと、各キャラのコマンドを使用できます。ケアルなどの回復はキャラをいちいち切り替えて行うのも面倒なので、このボタンを活用しましょう。

また、L1のショートカットを使えばさらにスムーズにバトルが行えます。こちらはメニューから事前設定が必要なので、よく使うものを選んでおきましょう。

9.部位破壊を狙おう



敵によっては部位が設定されているものもいます。この場合、まずはその各部位を破壊してしまって問題ないでしょう。部位破壊のメリットは場合によりますが、バトルが有利になることは間違いありません。

10.マテリアの可能性を引き出そう



チャドリーの依頼に協力すると、さまざまなマテリアを購入できるようになります。味方が自動で回復してくれる「オートケアル」は非常に便利。ATBゲージを素早く溜めたいのであれば「ATBブースト」もいいでしょう。

また、「HPアップ」や「MPアップ」や、武器・防具に属性をつけることのできる「ぞくせい」は地味ながらかなり使えるマテリア。育成しておくといいかもしれません。


■関連記事
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース