誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

2015年の夏に幕開けを迎えた『Fate/Grand Order』(以下、FGO)は、今なお高い人気と注目を集めており、多くのユーザーを魅了し続けています。

モバイル・スマートフォン iPhone
誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】
誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】 全 9 枚 拡大写真

◆「マスターレベルが上がると編成が格段に楽になる」



手持ちはまだ心許ないながらも、レア度の高いサーヴァントや、付けておきたい概念礼装が揃い始めてくると、次は編成コストの壁が立ちはだかります。サーヴァントと礼装を編成するには、ランクに応じたコストが必要。高レアほどコストが高いので、ゲームを始めたばかりの頃だと全ての欄を埋めずに戦闘することも珍しくありません。

このコストの上限はマスターレベルを上げる以外に増やす手段がないので、「マスターレベルがすごく上がったら、高レアのサーヴァントや礼装をたくさん付けられるんだろうな……」と夢見た方も多いはず。もちろん基本的にはその通りなのですが、コストの壁は想像以上の高さを誇っていました。

コスト上限が「100」になるのは、マスターレベルが102になった時。ちなみに、★5サーヴァントのコストは「16」で、★5の概念礼装は「12」。通常、5騎を編成できるので、例えば★5サーヴァントのみで埋めても、80ものコストがかかります。残り20で全員に礼装を装備させるなら、★3礼装(コスト5×2)と★2礼装(コスト3×3)程度に。★5礼装を1枚付けたら、★4礼装を1枚つけることすら敵いません。

ならばもっとマスターレベルを上げたらどうなるのか。現時点での最大レベルとなる「140」だと、コスト上限は「112」になります。LV102の時と比べると、更に12の余裕が生まれます。しかし、言い換えれば★5の礼装に換算すると1枚分。★5サーヴァント5騎と★4礼装2枚を揃えると残りコストは8となり、3騎分をこのコストでやりくりしなければなりません。

最大レベルまで上げても、全てを最高ランクで埋め尽くすことができないコスト上限。マスターレベルを上げきった後でも、編成する悩みは付きまといます。これからも、しっかりと計算してより良い組み合わせを見つけていきましょう。

◆「フレンドの強いサーヴァントがいれば何の問題もない」



最初期に始めた方々は、他のプレイヤーも同程度の進行だった故に事情も異なりますが、それ以降の後発プレイヤーは、そのほとんどが頼もしいフレンドのサーヴァントたちに救われてきたことでしょう。

フレンドによるサポートはコスト制限とは無関係なので、★5サーヴァントも問題なく加えられます。育成が行き届いている場合も多いので、レベルもスキルも高いサーヴァントがメインシナリオの敵を軽やかに撃破し、破竹の勢いで物語が進行。手持ちのサーヴァントを育成しなくてもどんどん先に進めるので、最初は戸惑い、慣れてくると完全にサポート頼りでゲームを進めることもしばしばあります。

この構図は期間限定イベントでも変わらず、多少劣る戦力であっても、フレンドのサーヴァントに頼ることで実力以上の敵も撃破。高難易度のクエストはさすがに難しいものの、通常のクエストであればフレンド頼りでもかなり進めることができます。

そんな日々を過ごしていると、フレンドのサーヴァントがいればどこでも行ける、と錯覚してしまう場合もあります。確かに、フレンドがいれば立ち向かえる敵の範囲はグッと広くなりますが……そんな油断をしていると、思わぬ落とし穴にハマることもあるので要注意。

既に体験済みの方はご存じかと思いますが、イベントやシナリオの一部では、フレンドのサーヴァントが借りられません。つまり、手持ちの戦力だけでクリアしなければならない、という事態に直面します。そんな壁にぶつかってから、慌てて育成に励むことにもなりかねません。「慢心せずして、何が王か」との言葉もありますが、王ならぬ身のマスターとしては、慢心することなく備えておきたいものです。



体験による独断で選んだ8つの思い込みですが、いかがだったでしょうか。もちろん、この他にも様々な勘違いや思い込みもあることでしょう。プレイを通して、そんな思い違いを少しずつ修正し、中級者や上級プレイヤーへの階段を上っていきましょう。すでに通過済みという方は、自身が体験した思い込みがあれば、ぜひアンケートに票を投じてください。

【関連記事】
『FGO』も大ヒット! ゲームブランド「TYPE-MOON」18年の歩みを遡る─年末年始も関連作のアニメラッシュ【特集】
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/12/29/111936.html

【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? 育成編」結果発表─上位3位が全体の75%を占める大接戦!
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/12/05/111396.html

【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? ゲームプレイ編」結果発表─欲しいのは“戦力”よりも“嫁”、1位は誰もが納得!?
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/12/19/111735.html

【読者アンケート】「『FGO』第1部クリアした?」結果発表─“クリア済み”が圧倒的多数、その割合は果たして?
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/12/20/111763.html
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《臥待 弦》

【読者アンケート】

『FGO』初心者の頃に考えがちな“思い込み”はどれ?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1