◆一度ハマれば止まらない!? 満足度100%のゲーム性
それでは次に、気になるゲーム性についてもレポート。
分かりやすくて打ち込みがいのあるシステムは、一読の価値ありです!
■古き良きシューティングゲームを彷彿させるアクション操作
テスト版では、自身の名前や所属する勢力を選択したのちに実際のゲームを体験できるチュートリアルがスタート。
今回私は、「ヤオヨロズ」チームに入隊して進めることにしてみました。

自身が目指す平和のために戦う少女、「ヤオヨロズ」の司令官改め生徒会長の神室友美と、そんな彼女の親友・水前時南野。二人のガイダンスのもとで操作性の説明が始まります。
そこで分かったのは、本作がロボット・ガンアクションゲームとなっていること。プレイヤーは要塞機を操作し、相手の攻撃でこちらのHP(要塞機の左になるメーター)がなくなる前にいかにフィールド場の敵を殲滅できるかが問われました。

写真をご覧いただくと、自軍の要塞機が円で囲まれているかと思います。この円の中に相手の戦艦が入れば、自動的にこちらの弾が発射します。画面をタップした状態の指を傾けることで敵からの攻撃を回避しつつ、時には必殺技も使うこと相手を倒すことができればクリアとなります。

ボス以外の敵の攻撃をくらっても結構なダメージを受けるので、いかに要塞機をうまく操作して敵の攻撃の避けるられかがポイントのもよう。これは昔ながらのシューティングゲームでも大事だったことで、なんだが懐かしい気持ちになれて楽しかく感じられました。
■戦略性が問われるステージ攻略
本作の重要ポイントととしてもう一つ、戦略の打ち立ても攻略の鍵を握っていました。

本作では陣営間でバトルを行い、いかに自身の陣地を増やせるか、というゲーム。上記の写真のマップ場で進撃するステージの選択後、さらに攻略したい敵の拠点を選び、そこを撃墜することができれば自身の拠点に書き換えることが可能になるんです。

実際のアクションはプレイヤー同士で戦うわけではなく、CPUとの対戦。ですが、どの拠点を優先的に落とすべきか、はたまた自軍の拠点を守るたべきかなど、マップをよく見て自軍のプレイヤーたちと息を合わせなくてはいけません。
写真にもある「攻撃」と「配置」の組み合わせ、これが制圧するための大きな要素となっていて、私も「う~んっ」と頭を悩ませつつ熱中してしまいました。正式版がリリースされプレイヤー数が増えると、さらに面白味が倍増していきそうです!
■戦場に降り立つ前に戦いは始まっている!?━充実のカスタマイズ要素
最後に、編成についても少しお話をさせていただきたいと思います。
ここでは、「搭乗キャラ」「要塞機」「武器」の三つが変更可能。

まずはキャラについて、こちらはスマホゲームの醍醐味の一つ、ガチャによってゲットできます。


最初に選べる陣営は一つではありますが、ここで排出されるキャラはすべての陣営から。そのため、どの陣営にいても思い入れの強いキャラをゲットできるチャンスがあるのも嬉しいですね。
「要塞機」「武器」はステージ攻略時にドロップする素材やアイテムを使って作成したり、強化したりすることができます。

ただ、「要塞機」によっては装備できない武器もあるようなので、どの要塞機と武器を組み合わせるかの選択も頭を悩ませられる楽しいポイント。おそらく武器によって敵にダメージを与えやすかったり、あまり効かなかったりもすると思うのですが、個人的には見た目なんかも重視して選択していきたいですね。
テスト版は3月8日まで配信予定です。
そして完成版のリリースに先立ち、公式サイトでは分かりやすいストーリーの時系列やキャラ紹介、さらには特別企画として各陣営の舞台裏が垣間見える断片小説が公開中。
ゲームのポイントを動画で観れる「開発レポート」も公開中ですので、爽快バトルアクションゲームの予習を、ぜひリリース前に一緒に行っていきましょう!【断片小説】
— 三極ジャスティス(公式) (@3jus_info) 2018年2月15日
芝村裕吏氏書きおろしの、陣営舞台裏エピソードを本日もご紹介♪本日紹介するのは、ヤオヨロズ編!敵陣営の要塞機に出くわした神室友美率いるヤオヨロズの少女たちは…→https://t.co/xME9TS44FW
(画面の左側をタップするとページが進みます)#サンジャス pic.twitter.com/UsVxPxAJ6R