ニンテンドースイッチ、祝・一周年!これまでの歩みを眺める

ニンテンドースイッチは2018年3月3日で発売から一周年を迎えます。このハードのこれまでを確認してみましょう。

任天堂 Nintendo Switch
ニンテンドースイッチ、祝・一周年!これまでの歩みを眺める
ニンテンドースイッチ、祝・一周年!これまでの歩みを眺める 全 11 枚 拡大写真

任天堂の新たなゲームハード、ニンテンドースイッチは2018年3月3日で発売から一周年を迎えました。既に全世界での販売台数は1400万台を越え、Wii Uが築き上げた数字を余裕で超えるほど。もちろん、ゲーマーの皆さんはこの勢いを肌で感じてきたことでしょう。

この特集記事では、ニンテンドースイッチの歴史とでもいうべきものをまとめてご紹介します。思えば2017年はニンテンドースイッチに関連した出来事が本当にたくさんありました。

◆2016年10月20日:映像初公開


Youtube URL:https://youtu.be/vvaQENG7lBI

ニンテンドースイッチの映像が初公開されたのは2016年10月20日。それまでは「NX」という開発コード名までは明らかになっていましたが、具体的な詳細は判明しておらず「こういうものではないか?」というウワサが飛び交うような状況でした。

初公開された映像では、据え置き機なのに外へ持ち運べるということ、『スーパーマリオ オデッセイ』『The Elder Scrolls V: Skyrim』『スプラトゥーン2』といった新作タイトルの映像が含まれていたことで大きく盛り上がりました(ただしこの時点で詳細は未発表)。

◆2017年1月13日:ニンテンドースイッチ発表会が実施



年が明けた2017年1月13日には、メディア向けのニンテンドースイッチ発表会および体験会が実施されました。詳細な発売日や価格はもちろん、TVモード・テーブルモード・携帯モードの使い分けができること、Joy-ConのHD振動でさらなる体験をもたらすゲームが登場すること、そして発売予定ゲームタイトルなどが発表されました。

さらに翌日・翌々日には体験会が実施。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はもちろん、遊んでいる人の様子が見られてコミカルな『1-2-Switch』のプレイアブル展示なども話題になりました。また、サードパーティ製タイトルも既に動き出しており、『SUPER BOMBERMAN R』『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』なども出展されていました。

◆2017年3月3日:いよいよ発売!



ついにニンテンドースイッチが発売されます。とはいえこの当時からめちゃくちゃな勢いがあったわけではなく、少なくとも筆者は予約をして普通に店頭で購入することができていました。

任天堂のローンチタイトルは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、『1-2-Switch』、『いっしょにチョキッと スニッパーズ』など。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はWii Uでも遊べることもあり、そこまで強烈な訴求力があったわけではないと思われます。もっとも、2017年のGOTYを軒並み獲得するほど素晴らしい作品だったのですが。

余談ですが、発売当初はニンテンドースイッチのカートリッジが苦いことが話題になりました。ゲームを遊ぶ前に舐めることが儀式になっていた……とまでは言いませんが、挑戦する人が多かった模様です。

次のページ:発売されてしばらくするとニンテンドースイッチの本領が発揮
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース