『アズールレーン』これってどういう意味?━今さら聞けない用語解説!

まだまだ人気沸騰中の『アズールレーン』。リリースから約半年が経過しようといういま、改めて本作に登場する様々な用語の意味を、特集としてまとめてみました!

モバイル・スマートフォン 全般
『アズールレーン』これってどういう意味?━今さら聞けない用語解説!
『アズールレーン』これってどういう意味?━今さら聞けない用語解説! 全 19 枚 拡大写真

■艦船の種類について


艦船の種類は全9種類。今回は、これら全てをリストアップしてみました!

○駆逐艦


移動速度が高く、回避能力も長けた船艦。攻撃面では魚雷性能が優秀。

ただ耐久力には不安を抱えているので、他の編成キャラで防御力を強化したり、配置箇所を被弾しにくいところ(真ん中以外)にしてあげるとGood!

最初に選べる3人のSR船艦は全員この駆逐艦。

【配置可能位置】
前衛

【キャラ例】
エルドリッジ、ハムマン、綾波、など

○重巡洋艦


ステータスが攻撃面か防御面、そのどちらか片方に振られていることが多い船艦。

燃費がかかり移動速度も遅めだが、(特にSSRは)全体的な基本ステータスは高いキャラ多数。

キャラによって副砲(砲撃攻撃)か魚雷かのいずれを装備できるかが異なるので、ドックでそれぞれ確認しよう。

【配置可能位置】
前衛

【キャラ例】
高雄、ポートランド、ケントなど

○軽巡洋艦


駆逐艦と重巡洋艦の間をとったステータスが軽巡洋艦。汎用性なら前述の二つよりも上かも。

ただ、平均的な強さってだけが特徴なのではなく、キャラ別に特性は大きく異なっている。

特にクリーブランドは、ステータスもスキルも優秀なので、建造で積極的に入手を狙っていきたい。

【配置可能位置】
前衛

【キャラ例】
ベルファスト、クリーブランド、ブルックリンなど

○空母


航空攻撃に特化した船艦。

搭載できる艦載機(空母船艦から発射される飛行機)はキャラによってそれぞれ違うので要注意。
※艦載機の説明は次ページの装備項目にて記載。

ちなみにレアリティはSR以上のキャラのみ。

【配置可能位置】
後衛

【キャラ例】
エンタープライズ、イラストリアス、アーク・ロイヤルなど

○軽空母


空母と同じく航空攻撃に優れた船艦。

空母船艦よりも燃料が抑えられている分だけ耐久力や攻撃面では一歩後退するが、支援スキルに優秀なものが多い。

敵の飛行機攻撃を迎撃する対空装備など、艦載機以外の装備ができるものも。

【配置可能位置】
後衛

【キャラ例】
ユニコーン、鳳翔、ボーグなど

○戦艦


主砲による高火力のダメージを望める戦艦。

燃料の消費が激しいのは難点ではあるが、それに見合う攻撃力の高さが魅力。

冒頭のフッド同様、ステータスの高いウォースパイトが支援建造の対象にピックアップされたら積極的に狙っていきたい。

【配置可能位置】
後衛

【キャラ例】
ウォースパイト、クイーン・エリザベス、ペンシルベニアなど

○巡洋戦艦


戦艦と同系統の戦艦。

空母と軽空母との関係性と同じく、戦艦よりも燃料が少ない分、少し耐久性能が劣っている。

該当するキャラが他と比べて少ない上、のちのちのハードステージの攻略で編成を強いられるので、序盤から一体は育成しておきたいところ。(オススメは「1-1」の報酬で手に入るレパルスか、「建造」で入手できた場合はフッド)

【配置可能位置】
後衛

【キャラ例】
フッド、比叡、レパルスなど

○砲艦


燃費の低さに反して、高火力の主砲攻撃ができる船艦。

ただ戦艦タイプのキャラと比べると、若干火力のステータスは低く、耐久力の低さにも要注意。

現状、エレバスとテラーの二人が該当。

【配置可能位置】
後衛

【キャラ例】
エレバス、テラー

○工作艦


希少価値がNo.1の船艦。

その性能も特殊で、戦闘能力の代わりにマップ上で味方全体を回復できる「緊急修復」を使用可能にしたり、弾薬の上限増加などがあるものも。

ショップ店員でお馴染みの明石も工作艦。本作を代表する隠し要素をクリアすると入手可能だが、その難易度はかなり高いのでまだヴェスタルのほうが手に入りやすいかと。

【配置可能位置】
後衛

【キャラ例】
明石、ヴェスタル

編成時のキャラの組み合わせについては、こちらの記事で書かせていただきましたので、ぜひ覗いてみてください。

最後に装備とアイテムに関する用語解説を!
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《哲太》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース