確固たる戦略を武器に歴戦の機体たちと勝利を目指す!━『ガンダムヒーローズ』先行プレイに参加してみた

4月2日より体験先行プレイが始まった『ガンダムヒーローズ』。そのプレイレポートを掲載させていただきますので、ぜひ興味を持っていただき一緒にバトルしましょう!

PCゲーム オンラインゲーム
確固たる戦略を武器に歴戦の機体たちと勝利を目指す!━『ガンダムヒーローズ』先行プレイに参加してみた
確固たる戦略を武器に歴戦の機体たちと勝利を目指す!━『ガンダムヒーローズ』先行プレイに参加してみた 全 16 枚 拡大写真

バンダイムナコオンラインが贈る新作ゲーム『ガンダムヒーローズ』。プレイヤーが司令官となってモビルスーツやその操縦士たちに指示を行い勝利を目指していく本作、その第2回先行プレイヤー体験がスタートしています。


YouTube:https://youtu.be/cq2mBj9G3xA

もちろんインサイドもこちらに参加し、全国の司令官たちと熱きバトルを繰り広げて参りました! 今回はその際のプレイレポートを掲載いたしますので、ぜひ『ガンダムヒーローズ』の魅力を感じ取っていただきバッチバチに対戦していきましょう!

◆ゲーム性を一挙ご紹介!


さて、当然『ガンダムヒーローズ』を一通り堪能したのちにこの記事を書いているわけですが、実際に遊んでみて感じた本作の魅力は、一にも二にもその“ゲーム性”

色々と書くのは抜きにして、さっそく「『ガンダムヒーローズ』ってどんなゲーム?」というところからご紹介していきたいと思います!

■あの懐かしのモビルスーツと共にいざ戦場へ!


本作のおおまかなプレイ内容は、操縦士やユニットを組み合わせて艦隊を編制し、そして艦隊でバトルに勝利すること。



編制については改めて説明をさせていただくとして、気になるバトルの内容から始めちゃいましょう!


まず、バトルで選択できるモードは大きく分けてクエストと対戦の2種類。

どちらもゲーム性は基本的に同じで、クエストはCPUとのバトル、対戦は全国のプレイヤーとのガチバトルという認識でOKです!

そして、実際のゲーム画面がこちら。


青の陣営が自身、そして赤の陣営が敵勢力を示していて、画面下部の通りはじめは5つのユニットが振り分けられます。

プレイヤーはどのタイミングでどのユニットを出撃させるか選択しつつ、オートで進行するユニット同士のバトルを見守ります。こちらから攻めたり、あちらの攻撃から自軍の旗艦を守ったりする中で、自軍のユニットが勝利条件を満たしてくれれば勝利!

ユニット同士が鉢合わせるとバトル開始!

無事に敵船艦のもとにたどり着けば集中攻撃!

勝利時の状況に応じて様々な報酬がゲットできる

とてもシンプルな操作性で、たとえガンダムシリーズを知らない人でも問題なく楽しめる間口の広さも魅力のひとつなんですが、ただぼんやりと選択しているだけでは勝てないのがこの『ガンダムヒーローズ』

まず注目してほしいのが、ユニットにはそれぞれ数字が割り振られていて、また下のほうには「エネルギー」というメーターがあること。


ユニットに付いている数字は俗にいうコストのようなもので、エネルギーがこの数値よりも小さい場合はユニットを出撃させることができません。メーターは時間経過で回復しますが、ここで出撃するユニットの種類とタイミング試されるというわけです。

また、先ほどユニットのアクションは自動と記載しましたが、プレイヤーはそのユニットをどの位置から出撃させるかを選ぶことができ、ユニットは選択された場所から矢印で表示された方向に進撃していきます。

この場合はサークルの中の任意の場所から出撃箇所を選択


当然相手もユニットを出してくるので、その攻撃を避けつつ敵陣営に攻め込むのは常套手段のひとつ。しかし、防御をおろそかにし過ぎると、逆にこちらの船艦が攻め入れられることに。


めちゃくちゃ攻められているけど、攻撃にユニットを割きすぎてエネルギーが足りない!ってことが、私自身もあってかなり焦りました(笑)。また、ユニットにはいくつかのタイプがあり、バトル時に相性の良さが勝敗を分けることもしばしば。

もちろん勝利条件にもよりますが、相手の動向に注意をしつつ、いかに出撃ユニットの選択とそのタイミングをうまく図れるか━━この戦略要素をシンプルな操作性の中で見事に組み込まれているのが、『ガンダムヒーローズ』だと実際にプレイする中で感じました。

もうひとつの戦略要素“編制”について次ページでご紹介!
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《哲太》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース