2018年夏、アニメ化決定!森川智之演じる新王子も公開された『夢100』3周年記念イベントをレポート

ジークレストは、3月31日にiOS/Androidアプリ『夢王国と眠れる100人の王子様』の3周年記念イベント「プリンスパレード」を東京・ニッショーホールで開催しました。ここでは昼の部についてお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
2018年夏、アニメ化決定!森川智之演じる新王子も公開された『夢100』3周年記念イベントをレポート
2018年夏、アニメ化決定!森川智之演じる新王子も公開された『夢100』3周年記念イベントをレポート 全 20 枚 拡大写真

ジークレストは、3月31日にiOS/Androidアプリ『夢王国と眠れる100人の王子様』(以下『夢100』)の3周年記念イベント「プリンスパレード」を東京・ニッショーホールで開催しました。ここでは昼の部についてお届けします。

◆王子たちによる朗読劇&チーム対抗バラエティコーナー


アマノとテオドールの軽快な諸注意アナウンスを経て、ステージには赤羽根健治さん(リド/アルマリ役)、浅沼晋太郎さん(グレアム、スペルヴィア役)、小林裕介さん(アマノ役)、佐藤拓也さん(楓/イヌイ役)、新垣樽助さん(フロスト役)、立花慎之介さん(ギルバート役)、寺島惇太さん(イラ役)、土岐隼一さん(テオドール役)、古川慎さん(ウェディ役)、山谷祥生さん(アザリー/クレト役)、MCとして髭男爵 山田ルイ53世さんが登場。初参加のメンバーも多い中で始まった3周年の記念イベントを、声優陣はひときわ大声の挨拶で場を盛り上げます。


まずは朗読劇「3周年記念ドラマ ワールドサロン特別編~飛空船に乗って~」がスタート。前編ではフロスト、アマノ、アザリー、ウェディ、イヌイ、そして大量の羊がサリューシャのパビリオンに現れ、どのように姫をもてなすかで揉め始めてしまいます。ここで、アザリーがサリューシャの文化と各王子の国の特色を混ぜ、出来を競うという勝負を提案。雪と砂で美しい光景を作り出すフロスト、黄金の監獄を「趣味が悪い」と一刀両断されてしまうウェディ、毛を“刈る”が“狩る”と勘違いされてしまうアマノ、“ひつじ”という言葉から誰かを思い出してイライラするイヌイたちでしたが、熱い戦いの末に友情が生まれたとまとめるアザリー。争っていては姫を喜ばせられないと、ひとまず仲良く(?)団結するのでした。

バラエティコーナー「王子様を探せ!チーム対抗 パビリオンDEかくれんぼ」では、5人の王子のうち3人がフードコート・闘技塔・テーマランドのどこに隠れたかを当てる対抗戦を実施。パビリオンと王子どちらも当たれば「エクセレント」、隠れている王子が合っているけれどパビリオンが違う場合は「グッド」となり、3回以内に「エクセレント」を目指していきます。

まずは赤羽根さん、浅沼さん、立花さん、土岐さん、寺島さんが予想側に。王子はイヌイ、フロスト、ウェディ、アマノ、アザリーとなり、山谷さんが「アザリーがいる!」とアピールしますが赤羽根さんチームは途中からアザリーを外してしまい、結果は1回もエクセレントならず。実は正解の中にアザリーはしっかりいたので、悔しさもひとしおだったことでしょう。続いて隠れたのはスペルヴィア、ギルバート、リド、イラ、テオドールの5人。新垣さん、小林さん、山谷さん、古川さん、佐藤さんが予想している中、赤羽根さんチームはこっそり残った王子2人のカードをステージ内に置くイタズラを仕掛けます。新垣さんチームはおかしな空気を感じ取ったもののカードの存在に気づきませんでしたが、しっかりイラの隠れたパビリオンを当てて1エクセレントを獲得。見事に勝利を収めました。

◆給食費はどこへ?!グレアムの推理が光る“帰ってきた!!3年夢組フロスト先生”



朗読劇・中編では姫のために美味しい料理を探すリド、スペルヴィア、ギルバート、テオドール、イラの5人が登場。数が多いため迷ってしまった王子たちは、猫のアバターが可愛くオススメを紹介してくれる「にゃんだふるフードランキング」の記録を調べながら人気の料理を探すことに。鍋料理や大福、サラダ、アイス、パンケーキなどが挙がりますが、自分の意見を押し通そうとするスペルヴィア、そんなスペルヴィアの態度やテオドールの声で登録されたアバターの「にゃーん♪」といった音声に怒りを抑えられなくなってきたイラ、リドにだけ別の一面を見せるギルバートと喧嘩が絶えません。そんな状態で選んだ料理を姫は喜んでくれないというリドの意見に皆が同意し、姫が笑顔になってくれる料理を改めて探すのでした。


特別朗読劇「帰ってきた!! 3年夢組 フロスト先生」では、2周年記念イベントにも登場した夢百高校の教師・フロスト先生が再びスクリーンに現れます。授業の直前、給食費を回収しようとしたフロスト先生でしたが、ここで探偵部・グレアムの給食費が見当たらないという事件が発生。フロスト先生のツッコミは一切聞いてもらえないまま、怪盗部のアルマリをはじめクラスの面々はノリノリで犯人を探し出します。



狩猟部の血のりや学校のシステムを掌握している情報部、こっそりチョコレートを机に入れた紅茶チョコ部…などのさまざまな状況から、グレアム自身が犯人だと導き出されてしまいます。それをアルマリがかばい、さらに人物紹介しかしていないウェディをはじめ、クラスメイトが次々と犯人を名乗りかばい合う…という美しい友情(?)が描かれます。そんなクラスの絆に感動したフロスト先生は土手に向かって走り出しますが、実はグレアムが氷漬けを免れるための完全犯罪(?)だったのでした。スタッフロールにもたくさんの王子たちの名前が現れ、大道具や演出などを手伝っている様子が伺えるというオマケつきです。




◆新たな王子を演じるのは森川智之さん!アニメは2018年夏に放映


ここで、いよいよメインストーリー第2部の情報が公開。新キャラクターとして新たな国「トルークビル」の「フレイグ王子(CV:森川智之)」や、ユメクイを使役する「イザーク(CV:三浦祥朗)」と「ルーファス(CV:阿部敦)」が紹介されました。

YouTube動画URL:https://youtu.be/Vl-3ADkZvdY

ストーリー内はこれまでは固定されたメンバーで旅をすることが多くありましたが、第2部ではより多くの王子が登場するような展開が予定されているそうです。リリースは6月予定となっているので、お楽しみに。





朗読劇後半では個性が強くぶつかりがちの王子たちが「姫に喜んでほしい」という気持ちでまとまり、姫をお出迎え。エンディングではそんな王子たちからの感謝や、思わず悲鳴を上げたくなる甘さたっぷりのメッセージが届けられます。イベントを経てより一層この場にいる面々の絆が強まったようにも感じられました。

最後に、2016年に告知されていたTVアニメの放映時期が2018年夏と発表。騎士の国・アルストリアのアヴィ王子(CV:鈴村健一)、作品のナビゲーター的存在のナビ(CV:山下大輝)が描かれるティザービジュアルも公開となり、山下さんもビデオレターで今後の意気込みを語ってくれます。


3月30日からは池袋マルイにてアニメ「夢王国と眠れる100人の王子様 ショート」の原画展示、4月19日にはマンガParkでコミック連載がスタート。3周年を迎えてますます盛り上がる『夢100』から目が離せません!



《近藤智子》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース