「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表─1位は4割超え! 熱烈な支持が集まったハードとは…【アンケート】

ファミコンやスーパーファミコンなど、ゲーム史に残る名ハードが、小さなサイズとして復刻する“ミニ”化の流れが相次いでいます。

その他 特集
「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表─1位は4割超え! 熱烈な支持が集まったハードとは…【アンケート】
「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表─1位は4割超え! 熱烈な支持が集まったハードとは…【アンケート】 全 10 枚 拡大写真

◆「NEOGEO mini」(362票 27.6%)



1990年に誕生したゲームプラットフォーム「NEOGEO」。多彩なタイトルで当時のゲームファンを魅力しましたが、そのラインナップの中から40作品を厳選して内蔵する「NEOGEO mini」の発表に、多くのユーザーが関心を寄せました。

収録タイトルの詳細はまだ明かされていませんが、「NEOGEO」の顔とも言えるようなタイトルは、かなり高い確率で収録されることでしょう。最新情報を伝える「NEOGEO mini オンライン発表会」の開催が決定しており、そう遠くないうちに続報が到着するので、楽しみにお待ちください。


筐体を模したデザインとなっている「NEOGEO mini」には液晶ディスプレイが搭載。また、コントローラーやボタンも標準装備なので、TVに繋がなくても遊ぶことが可能です。接続不要の手軽さは、他の“ミニ”にない特徴です。もちろん、HDMI端子(TV出力用)やヘッドホン端子、外部コントローラー端子(×2)なども用意されているので、大画面かつ快適な操作性で遊べるのでご安心を。

◆「メガドライブ ミニ(仮)」(557票 42.4%)



今回栄えある1位に輝いたのは、「メガドライブ ミニ(仮)」でした。全体の4割を超える支持を受け、圧倒的な人気を証明。予約の申し込みは、かなり熾烈な争いとなりそうです。アンケートの対象となったハードの中では最も情報が出ておらず、現時点で判明しているのは「2018年発売予定」「詳細は近日発表」程度なので、早く続報を明かして欲しいばかり。

収録タイトルもまだ未定ですが、看板とも言える『ソニック』シリーズのいずれかが加わるのはまず間違いなさそうです。アクション系はほかにも、『ベア・ナックル』シリーズや『ゴールデンアックス』シリーズなどもあり、何が収録されるのか考えるだけでワクワクします。


RPGならば『ファンタシースター』シリーズや『ヴァーミリオン』、パズルだと『クラックス』『コラムス』『ぷよぷよ』なども。SLGならば、『ラングリッサー』『シャイニング・フォース』を思い出す方も少なくないのでは。『レンタヒーロー』『重装機兵レイノス』『エコー・ザ・ドルフィン』『ガンスターヒーローズ』といった、メガドライブを代表する作品群も押さえて欲しいばかりです。

実際にどのタイトルが収録されるのかはまだ分かりませんが、あれこれ想像しつつ楽しみながら、正式発表を心待ちにしておきましょう。



【関連記事】
【特集】ミニスーファミの収録ソフト、バーチャルコンソールでも遊べるの? 全部揃えたらいくら?
【特集】『ドラクエXI』が出る前に敢えて初代をプレイ─『I』だけの特徴って知ってる?
『スーパーファミコンウォーズ』本日20周年! “母ちゃんたちには内緒にしたい”名作SLGを振り返り─今遊ぶ方法もチェック
『星のカービィ3』、本日3月27日で20周年─そして懐かしの相棒“グーイ”が帰ってくる!
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』本日2月10日で30周年! その歩みや魅力的な特徴を振り返る
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース