『FGO』「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』は、7月18日より待望の第2部第2章「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」がはじまりました。第2章配信からだいぶ時間は経ってしまいましたが、ぜひプレイした当時の事を振り返ってみてください。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】
『FGO』「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】 全 21 枚 拡大写真

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』は、7月18日より待望の第2部第2章「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」がはじまりました。インサイドでは「『FGO』第2部第2章「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児」を考察【特集】」などの『FGO』特集を掲載し、たくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございました!

開始からさらに「FGOフェス」が開催され新情報が出たり、夏イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」ではストーリーに深く関わってくるのでは?という要素もあったりと楽しみが止まらない『FGO』。ということで定番となった座談会を敢行しました。第2章配信からだいぶ時間は経ってしまいましたが、ぜひプレイした当時の事を振り返ってみてください。

▽参加者プロフィール
編集長:日本酒と蕎麦打ちを愛するインサイドの編集長。宍道湖にスマホを落としてしまい「サバ★フェス」がクリアできなかったことを悔やんでいる。

吉河卓人:インサイドの姉妹サイト Game*Sparkのライター。FGOは去年からはじめて、がっつりはまる。好きなゲームはPAYDAY2。

タカロク:基本なんでもやるライター。推しはヘラクレスと円卓。最近オーバークックに生活を乱されている。


※『Fate/Grand Order』のネタバレにご注意ください。
※書かれているのはあくまでも一個人の解釈です。

◆「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」を終えて……


タカロク:
というわけで配信スタートからだいぶ時間が経ちましたが、「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」について語りあいましょう。皆さん率直に、どうでした?

吉河:
すごいと思ったのは、アナスタシアで高くなったハードルをちゃんと超えたところですね。ベクトル違う面白さではありましたが、そういう点で大満足でした。キャラへのフォーカスがすごく良くて、今まで何も思ってなかったキャラに愛着がわいたストーリーでしたね。

編集長:
魔眼の人がモテモテだったよね!


タカロク:
オフェリアちゃん。ときめき異モリアルでしたね。

編集長:
ガールズサイド。

タカロク:
最後は伝説の樹の下で告白する……。


編集長:
その想いはかなわない、という所までがワンセットですね。

吉河:
空想樹は切除されちゃうから、その場合ユグドラシルになるのかな?でも僕もプレイしてオフェリアモテモテだなって思いました。

タカロク:
オフェリアは結末がなかなか酷でしたね。

編集長:
そうだねぇ、彼女はマシュと友達になりたかったのに……。
みんなはどういう点が面白かった?僕もいっぱいキャプチャ撮ってたんですけど、スマホを宍道湖に落としたせいでプレイの記憶も抜け落ちちゃって……。

タカロク:
湖の精霊の加護さえ持ってれば落ちなかったのに……。

編集長:
円卓の騎士にはなれなかったよ……。

吉河:
悲しい……(笑)。今回のストーリーは、異聞帯としての悲哀もちゃんと描きつつ、今まで描き切られていなかったブリュンヒルデの魅力、新キャラであるシグルドとの関係性やナポレオンの頼もしさを感じることができました。ゲルダちゃんとか、最低限の管理社会故に何も疑問に感じずロクに激情が発露しないとことか、相当しんどかったなあと。


編集長:
ゲルダちゃん!あれはしんどかったねぇ……なんかキノの旅見てるみたいだった。他所から見たら異質なんだけど、その生き方に疑問をもたないところとかね。しっかり描いてた、ってところに重なってくると思うんだけど、ゲルダの村のシステムを知ったときの新所長がめちゃくちゃ人間臭くてよかったよね。

吉河:
ですね……今回の新所長はいい働きをしていました。

タカロク:
完全に味方というか、ある種の一番自分達に近い一般目線の意見でしたよね。

編集長:
アナスタシアのときから人間臭かったけど、より人間臭かったというか。ゲルダたちの生き方に心を痛めていたよね。

タカロク:
第2部って主人公もとてつもない状況で、感情を同機させるキャラがいないなーと思ってたんですけど、新所長がそのポジションなのかなとも思いました。

編集長:
僕、『FGO』の新章が始まる度に新所長の画像が増えていくよ(笑)。ほんと一般人て感じだよね、新所長。マロニエ?マカロニ?とも仲いいし。

吉河:
ムニエルです!

タカロク:
謝罪としてムニエルのコスプレをして、ベーコンエッグ作りましょう。

編集長:
まかせろ!

吉河:
楽しみにしてます。あと、ホームズが死にかけたのはほんとにどっきりしました。

タカロク:
私も、OPに出ない伏線って早めに退場するからなの!?と驚きました。


吉河:
どっきりしたと同時に、今まで凄い全知ゆえの全能感があった彼も、神代の英雄と真っ向からやりあえばさすがに死にかけるんだな……とも思いましたね。

編集長:
腕ふっとんでたもんね。シグルドinスルトが強すぎ!

次ページ:ロケラン担いだ神父に心奪われる
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《タカロク》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース