『アズールレーン』謎に満ちた新キャラクターや4隻のケッコン衣装が公開―PS4でのコンシューマー化も決定!【1周年直前生放送まとめ】

Yostarは、iOS/Androidアプリ『アズールレーン』に関して、9月14日にリリース開始から1周年を迎えることを記念した直前生放送「1周年直前!アズレン公式生放送~新情報解禁SP~」を、9月13日20時より放送しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『アズールレーン』謎に満ちた新キャラクターや4隻のケッコン衣装が公開―PS4でのコンシューマー化も決定!【1周年直前生放送まとめ】
『アズールレーン』謎に満ちた新キャラクターや4隻のケッコン衣装が公開―PS4でのコンシューマー化も決定!【1周年直前生放送まとめ】 全 94 枚 拡大写真

Yostarは、iOS/Androidアプリ『アズールレーン』に関して、9月14日にリリース開始から1周年を迎えることを記念した直前生放送「1周年直前!アズレン公式生放送~新情報解禁SP~」を、9月13日20時より放送しました。

番組内では、Twitterにて募集していた『アズールレーン』キャラクターたちの総称や、新ケッコン衣装、新システムなど多数の新情報が発表。本記事では、そんな新情報をまとめてご紹介します。

◆ゲーム内情報大公開!


この1年の『アズールレーン』におけるゲーム内データが大公開されました!全10種類のデータがランキング形式で公開されています。

■勝利数が最も多い海域(ノーマル)


■勝利数が最も多い海域(ハード)


■ケッコン数が最も多いユーザー


■チョコを一番多く贈った艦(バレンタインに一番秘書官に選ばれた艦)





※秘書艦がコラボ艦だと「明石」からチョコが贈られるので、それも含めてとのこと。

■改造人数が一番多い艦






■完成数が最も多い計画艦





■計画艦をコンプリートした人数


■lv100達成数が最も多い艦





■lv120達成数が最も多い艦





■図鑑コンプ率

※「アヴローラ」の所持によって100%は少ない結果に


◆キャラクターたちの総称が決定!



Twitterにて募集していた『アズールレーン』キャラクターたちの総称が決定しました。キャラクターたちの総称は「艦船(KAN-SEN)」となります。この名前に込められた意味も紹介されています。



◆9月14日のアップデート情報公開!


■名前変更システムが実装


■委託自動編成システム実装


現状ではまだ少し使いづらいらしく、これからさらに改良していくとのことです。

■スキル強化枠(教室枠)追加


■カムバックキャンペーン・ビギナーズキャンペーン実装


30日以上ログインしていない指揮官向けにカムバックキャンペーンが実装されます。また、初心者向けのビギナーズキャンペーンも実装。こちらに関しては、初心者でなくても(lv100の指揮官でも)参加できるとのことです。

■「アヴローラ」入手イベント開催


■一周年記念建造開催

一周年を記念した期間限定建造が開催されます。本建造にて登場するキャラクターたちも紹介されています。

●SR駆逐艦「ル・テメレール」

●SSR潜水艦「アルバコア」

●SSR空母「エセックス」

●SSR空母「大鳳」

■一周年記念パーティー衣装一挙公開

先日から公式Twitterでも紹介されていた「一周年記念パーティー衣装」が一挙公開!今回の放送で初公開となった衣装もあります。さらに、実装後は全てショップに常設!初週は割引もされるとのことです。また、一周年記念福袋も登場予定です。(一周年記念福袋では、モナークの衣装は出ませんのでご注意を)

●「クリーブランド」「吹雪」「大鳳」

●「明石」「クイーン・エリザベス」「エイジャックス」

●「U81」「モナーク」

●「アマゾン」

●「オーロラ」

●「サウスダコタ」

●「イラストリアス」

■一周年記念ログインボーナス開催


一周年を記念したログインボーナスが実施されます。画像にはありませんが、8日目にもログインボーナスが存在。何隻かのSSR艦の中から、好きな1隻を選んで入手できるとのことです。

■期間限定コンテンツ「海上護衛」開催


■期間限定イベント「一周年記念パーティ 上」開催


累計燃料消費数で絵具を入手できるとのこと。おえかき全クリアで「アルバコア」を入手できます。

■その他

ショップのダイヤ2倍特典がリセットされます。まだ購入していない方は、9月14日のメンテナンスまでにぜひご購入ください。また、空母の全面的な強化も実施されるとのことです。

◆9月14日より後のアップデート情報公開!


■新システム「オフニャ」実装


オフニャとは、明石たちが作ったオフィサーらしく、艦隊に装備することができ、様々な能力を発揮できるとのこと。詳細は後日発表される予定です。

■イベント「一周年記念パーティ・下」開催


任務クリアで「山城」のドレス衣装を入手可能です。

■ケッコン衣装実装

新たに、4隻のキャラクターにケッコン衣装が追加されます。

●「加賀」

●「高雄」

●「夕立」

●「綾波」

■中秋節イベント復刻決定


中秋節イベントの復刻が決定。「寧海」「平海」の着せ替え衣装も復刻登場します!

■愛宕の水着衣装にLive2Dが実装


既に実装されている「愛宕」の水着衣装に、Live2Dが実装されます。

■初SSR改造が実装


『アズールレーン』初となる、SSRキャラクターの改造が実装されます。実装されるキャラクターは「サンディエゴ」となっています。

■新キャラクター「ニューカッスル」が実装決定


今回はシルエットのみの公開となりますが、新キャラクター「ニューカッスル」の実装が決定!「メイド長」というキーワードも登場しました。

■「暁」の新衣装が追加決定


これもシルエットのみの公開となりますが、「暁」の新衣装が公開されました。

■ユニオンイベントが近日開催予定


多くのユーザーに望まれていたユニオンイベントの開催が決定。「ノースカロライナ」や「ワシントン」が登場します。なお、今月の実装は難しいとのことです。

◆運営による『アズールレーン』の未来


運営による『アズールレーン』の今後(かなり先のものから、月末に関するものまで)の情報が発表されました。謎に満ちた新システムの断片的情報も公開されていますので、ぜひご注目ください。

■新システム「セイレーン作戦(仮)」


通常海域とは別の海域が登場するらしく、全世界にかけて物語が展開されるとのこと。セイレーンの謎や今回発表されたキャラクターの総称「艦船(KAN-SEN)」についても語られるそうです。


また、このシステムに関する新キャラクターの画像も公開。どこかで見たことのあるキャラクターですが、別人なのか?仲間にできるのか?などは現時点では不明です。新システム「セイレーン作戦(仮)」は、早ければ今年中に実装予定とのことです。

■UI変更を現在予定中


ゲーム内のUI変更を予定中とのこと。現在は試行錯誤中で画像も仮のものとなっています。

■謎のコラボ企画を考案中?


上記画像の艦を制作した会社とタッグを組んで何かをやるとのこと。詳細な内容は現段階では不明となっています。

■月末に新コンテンツ実装予定

全サーバーのユーザーが一緒に遊べる新コンテンツが月末に実装予定とのことですので、お楽しみに!

◆『アズールレーン』のコンシューマーゲーム化が決定!



コンパイルハートの『ネプテューヌ』と『アズールレーン』がコラボしたことをきっかけにコンシューマー化が決定!タイトルは『アズールレーン クロスウェーブ』です。

プラットフォームはPS4で、3Dで制作されたキャラクターを操作して遊べるゲームになるらしく、描画エンジンには「アンリアルエンジン」が使用されます。登場するキャラクターは、「綾波改」「ジャベリン改」「高雄」「愛宕」などが現時点で決定済み。なお、発売日に関しては未定となります。



『アズールレーン』は好評配信中。基本プレイ無料のアイテム課金制です。


(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース