【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】東京ゲームショウに参戦する時の心構え

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第75回の今回は、東京ゲームショウへ遊びに行く時の心構えをインサイドちゃんが教えてくれます。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】東京ゲームショウに参戦する時の心構え
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】東京ゲームショウに参戦する時の心構え 全 1 枚 拡大写真

TGSではいつもコンビニ飯を食べているボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第75回目ほ。今回のお悩みはこちら。

今度TGSにはじめていきます!ただはじめてで、しかもひとりなので不安です。気をつけるところとかありますか?

「アンチかんぴょうまき」さん

TGS、正式名称は東京ゲームショウのお悩みがきたほ。いろいろなメーカーのゲームが展示されるイベントで、もちろんインサイドでも取材する予定ほ~。ちなみに、今年は9月20日・21日がビジネスデイで、22日・23日が一般参加日ほ。

開催場所は幕張メッセで、広いだけあって歩き疲れるくらいには大規模ほ。そして一般参加日は混むのなんの……。楽しいイベントなんだけど、電車も混むし気をつけるポイントはいくつかあるほ。

事前の計画が特に大事!



「アンチかんぴょうまきさん(そんなにかんぴょう巻きが苦手なのかな?)はたぶん一般参加で遊びに行くと思うから、以下はそれを前提としたアドバイスになるほ。

まずは事前に回る場所をいくつか決め打ちしておくほ。会場はとにかく混んでるのでぶらぶらするのは大変だし、『モンハン』並の人気タイトルだと朝一で並ばないと整理券すら獲得できないこともあるほ。なので行きたい場所をしぼって、そこに全力を尽くすほ。あ、チケットは前売りのほうが安いのでおすすめ。

そして気候について。9月下旬は微妙な天気で、暑かったり寒かったりするほ。もちろんその日にもよるけど、天候がよければ半袖に上着をはおるみたいな格好がいいかも。飲み物も用意しておいたほうがいいほ。

予定をこなして時間が余ったら、空いている場所をふらっと見てみるといいほ。さっと入れるところもあるし、専門学校のブースなどは見てみると意外とおもしろいものもあって、あと物販コーナーもなかなかいいほ~。TGS限定グッズもあるからそれも事前にチェックしておくほ。

これでだいたい大丈夫だと思うけど、やっぱり余裕を持つことが大事ほ。並んだり歩いたりして疲れるし、睡眠不足だと余計に疲れちゃうかも。ゲームやイベントを楽しむ時は十二分な睡眠をとって、必要な準備をしておくべきほ。」

ボクもTGS楽しみだけど取材がめちゃくそたいへんでもあるので複雑ほ~~。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。TGSに一般参加した時、疲れてずっとベンチに座っていたことがある。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る

《インサイドちゃん》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース