読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】

近年、当時のブームを支えた様々なゲームハードが、小型化して再登場するといった流れが相次いでいます。

その他 特集
読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】
読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】 全 12 枚 拡大写真

◆収録希望は尽きない! 多数の意見から厳選してピックアップ



ここまで紹介したタイトル以外にも、非常に多くのご意見をいただきました。その全ては紹介できませんが、少数意見ながらも存在感の強いタイトルをいくつか厳選し、こちらでまとめて紹介させていただきます。

■『ベイグラントストーリー』
・プレステと言えばコレ
・PSでファミ通クロスレビュー唯一のオール10
・グラフィック、ストーリー、システムともに、プレステ世代の最高傑作だと思う

■『アーマード・コア』
・ロボアクションの先駆け
・対戦が一番楽しい初代アーマード・コア
・オリジナルカスタマイズのメカによる熱いバトルがたまりません
・アクションが良い

■『エースコンバット3 エレクトロスフィア』
・グラフィックがいいし、ストーリーも良かったので
・あの興奮を再び!
・飽きっぽい自分が全エンディングを制覇した唯一のタイトルです
・近未来感
・飽きの来ないずっと遊べるスルメゲー

■『高機動幻想ガンパレード・マーチ』
・自由度の高さ、やり込み要素など、それまでのゲームと一線を画していたから
・PSの中で1番やりこんだタイトルだし、未だに遊びたくなる1品!!販促品ゼロの名作とはこれこそ!
・最後の方に出たタイトルですし、攻略も一筋縄じゃいかないし、でもまあ、バグは直して収録されるならぜひ入れてほしい
・神ゲー

■『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』
・武器作成等の要素にはまり込み、夏休みに徹夜してまで進めてました! 攻撃力が1000以上まで上昇した時はもう嬉しくてw
・初めてやったプレステのゲームだから。ゲーム機はもうないのにいまだにソフトとメモリーカードは残ってます。
・デュープリズムと迷ったが、有名な方を

■『パネキット』
・読み込みが出来なくなるくらいやりこんだゲームだから(笑)
・物理演算系をちょうどよくゲームとしてまとめたあのバランス! 夢中で何度徹夜した事か
・もの作りが好きになった原点と言ってもいいゲーム。パーツの合計個数が100個という制約さえ守れば何でも作れるという無限のおもちゃ箱。このゲームにはまった当時の自分(小学校低学年)は相当な物好きだなあと。
・発売日に購入してからただ唯一、 今でも定期的に遊ぶタイトル。無人島に持っていくゲーム、No1 墓場まで持っていくゲーム、No1 後世に伝えたいゲーム、No1
・あれほど想像力を掻き立てるゲームは他になかった。満足できるまで、何度も繰り返しモデルを作っていた時間は、想像して作る楽しさを教えてくれた。今でも続編を待ってます。

■『夕闇通り探検隊』
・実況で出会ったのが最初で、人間関係や、噂解決のシステム、エンドやストーリーがとても素晴らしく、お金を貯めて買おうと初めて思ったゲームです。キャラも、主人公サブ問わず良く立っていたのも好きな理由です。今はプレミアがついてしまっていて、なかなか中学生のわたしには手が届きません。でも、プレミアになるぐらいとんでもない良作なのは確かです!!!なので是非入れてください!!これを機にガイドブックも再販していただけると嬉しいです。
・未プレイなのですがずっとやってみたいと思っており、販売しているところも見つからずアーカイブにもないので…
・入手困難だからやりたい



【関連記事】
「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表─1位は4割超え! 熱烈な支持が集まったハードとは…【アンケート】
【特集】ミニスーファミの収録ソフト、バーチャルコンソールでも遊べるの? 全部揃えたらいくら?
『アストロノーカ』本日8月27日で20周年─“宇宙野菜”を育てろ! プレステ時代を代表する「SF+農業」な良作SLG
PS『パラサイト・イヴ』が20周年! アヤ・ブレアの数奇な運命はここから始まる
中古市場から見えてくる「2017年の注目ソフト」─発売から1年経過するも高い人気を誇る2作品をピックアップ【特集】
ゲームはどうして面白いの? それは現実で味わえないの?─感覚的な“当たり前”を改めて振り返ってみた【コラム】
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース