『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

『スプラトゥーン2』は味方と協力することがとても大切です。なので自己中心的な行動ばかりしていると、味方から「イカしてないやつ」なんて思われてしまうかも。あなたは大丈夫ですか?

任天堂 Nintendo Switch
『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴
『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴 全 7 枚 拡大写真

◆やられた連打



敵に倒された時には「やられた」というサインを出せるわけですが、これをうまく使うとイカしてますよね。裏とりに来た敵を阻止しきれずどうしても後衛にそれを伝えたい時、あるいは自陣側に入り込んだ敵がいると知らせたい時、それを伝えることができればナイスな合図でイカしていると思われるでしょう。

ただ、やたらと「やられた」を連打すると味方は不満を抱えてしまいます。無茶に突っ込んで倒されてやられた、既に味方が3人倒されているのに攻めてしまってやられた、とにもかくにもやられた連打……。そうなると「あいつまたやられてんのかよ」としか思われなくなってしまいます。「やられた」は大事なタイミングでのみ使いましょう。

◆アオリイカや放置



これはもはや論外でしょう。相手を煽ろうとする通称アオリイカ、あるいは放置(特に悪質なのは回線落ちしないように少しだけ動かして試合を妨害するタイプのもの)は味方はもちろん、敵にもいい思いはされません。

みんなで遊ぶゲームにおいて重要なのは、「各プレイヤーが勝利条件のために努力する」ということです。みんなが頑張っているのにその中にひとり「勝敗はどうでもいいし、ふざけたり嫌がらせしてやる」なんて輩がいた瞬間、そのバトルは無意味なものになってしまいます。放置は特に問題なので見かけた場合、素直にスマートフォンのアプリから通報しましょう。

(C)2017-2018 Nintendo

■関連記事
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース