『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』立派な街づくりの秘訣が公開―重要なのは歴代キャラたちとの触れ合い!

コーエーテクモゲームスは、2018年12月13日に発売予定のPS4/PS Vita/ニンテンドースイッチ向けソフト『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』に関して、本作の主となるゲームシステム「街づくり」の秘訣や、街並みの例についての情報を紹介しました。

任天堂 Nintendo Switch
『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』立派な街づくりの秘訣が公開―重要なのは歴代キャラたちとの触れ合い!
『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』立派な街づくりの秘訣が公開―重要なのは歴代キャラたちとの触れ合い! 全 18 枚 拡大写真

コーエーテクモゲームスは、2018年12月13日に発売予定のPS4/PS Vita/ニンテンドースイッチ向けソフト『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』に関して、本作のメインとなるゲームシステム「街づくり」の秘訣や、街並みの例についての情報を公開しました。

本作は、大人気タイトル『アトリエ』シリーズの新作です。『アトリエ』シリーズ20周年記念作品としても発表された本作には、『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』のマリーや、『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』のメルルをはじめとした、歴代シリーズの主人公たちが登場します。

街づくりに関する情報に加えて、気になる本作のストーリー詳細も公開!伝説の錬金術士たちとの「協力調合」がストーリー攻略のカギを握っているようです。

ゲームシステム 街づくりの秘訣を公開!


■歴代人気キャラクターたちとの触れ合いが、街づくりに影響する

本作では訪問などを通じて、住民として街に来てくれたキャラクターとの友好度を上げることができます。また調査地への採取やアイテムの販売など、キャラクターごとに得手不得手はさまざま。依頼する仕事内容と住民の相性を考えながら、一緒に街づくりを楽しみましょう。

スケジュールの進行中画面。進行中の仕事がどんな様子なのか教えてくれます。

平日終了後には、今週のさまざまな結果を知ることができます。街全体の人口や収支と総資産に加え、獲得した材料やアイテム生産数、アイテムの売れ行きなど、平日中に行われた行動の結果が平日の終了時に表示されます。



また、収入が多かったなど活躍して経験値を多く得た住民がMVPとして発表されます。上位ほど友好度が大きく上昇します。結果を確認し、今後の街づくりに活かしましょう!


■施設と住民の組み合わせで、効率のいい街づくり!

住民となったキャラクターには、依頼してお店番など施設の運営を任せることが出来ます。住民にはそれぞれの施設ごとに得意不得意、すなわち適性が存在します。どの施設をどの住民に任せるかで街づくりの効率が変わるため、プレイヤーの腕が試されます!

食品店の適性が高くなっているステルクの販売予測数は6

適性がまだ低いケイナの販売予測は2となっています。適性は各住民のレベルで上昇します。

■住民と仲良くなれば、街づくりがもっと楽しくなる!

住民と仲良くなると、友好度が上昇します。友好度を高めることで、そのキャラクターに関連するランドマークという特殊な施設が建築可能になったり、特別なイベントが発生したり、街づくりなどに役立つスキルが増えたり、良いことがたくさん。



友好度は平日終了後の評価や休日の訪問、そのキャラクターからの要望を叶えるなどといった形で高まります。 さらに、一部のスキルは友好度の上昇で習得できます。ステータス上昇のスキルを習得したら、強力になった必殺技を決めましょう!


■建てた施設で街並みも大きく変わるかも!自分だけの街づくりを楽しもう!

どの区画にどのような施設を建て、どんな街並みにするかはプレイヤーの自由。例えば田畑など農業に関する施設を多く建築して、普通の村から牧歌的な雰囲気を持つ町へ発展させるなど、プレイヤーの手腕によって、ヴェストバルトはさまざまな姿を見せます。

田園風景が広がる村に!

ちょっとハイテク(?)な雰囲気の都市にも!

街は、街の発展度に応じて、村から町、町から都市に発展していきます。グレードの高い施設にも改築可能!




◆ストーリーの詳細公開!カギを握る「協力調合」


みんなと「グランツヴァイトの樹」を目指して
ヴェストバルトに眠るといわれる「グランツヴァイトの樹」。探し出すことは困難とされている、この賢者の遺物を見つけるため、伝説の錬金術士たちが力を貸してくれます。また、特定の錬金術士どうしが力を合わせることで、普段の調合と異なる協力調合を行うことができます。この協力調合が、ストーリーの鍵を握ります。


材料を集めたり特定のアイテムを調合したりするなど、条件をクリアすれば協力して新たな研究が可能に。協力調合は友好度が条件となっています。


錬金術士たちと協力しながら、ネルケたちは「グランツヴァイトの樹」の謎を解き明かしていきます。




『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』は2018年12月13日発売予定。販売価格は、PS4/ニンテンドースイッチの通常版が7,800円+税、プレミアムボックス版が10,800円+税、20周年記念ボックス版が26,100円+税。PS Vitaの通常版が6,800円+税、プレミアムボックス版が9,800円+税、20周年記念ボックス版が25,100円+税です。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース