『スプラトゥーン2』新サブ・スペ「トーピード」&「ウルトラハンコ」はかなり玄人向け!?使い方のコツをチェック

『スプラトゥーン2』で新たに追加されたトーピードとウルトラハンコをどう使うべきか、さっそく試してみました。

任天堂 Nintendo Switch
『スプラトゥーン2』新サブ・スペ「トーピード」&「ウルトラハンコ」はかなり玄人向け!?使い方のコツをチェック
『スプラトゥーン2』新サブ・スペ「トーピード」&「ウルトラハンコ」はかなり玄人向け!?使い方のコツをチェック 全 7 枚 拡大写真

◆ウルトラハンコはコツを掴めば頼りがいのある存在に



おそらくウルトラハンコをナワバリバトルで使ってみようと思うと、「なんか発動したのはいいけどすごい倒される!」と思うかもしれません。ウルトラハンコも魅力はあれどこちらも使いこなすのが容易ではないのです。

ウルトラハンコを発動すると、名前のとおり大きなハンコが登場。ZRを押すとハンコで攻撃、長押しするとすごい勢いで前方に突進、さらにRボタンを押すとハンコそのものを投げてしまうことも可能です(ただし投げるとスペシャルウェポンが終了)。


ハンコを振り回しているので正面からの攻撃に強いと思いがちですが、射程の長いブキからすれば引き撃ちすればいいだけですし、塗り状況が悪いところへ突っ込んでも左右に避けられておしまいです。敵の遠くからどんどん近づいて倒せる……というようなものではないわけですね。

「じゃあウルトラハンコは弱いのか?」となると思いますが、使いこなせばどんどん魅力が見えてくると思われます。ウルトラハンコ使用中はインクに潜伏することが可能なので、潜ってジャンプ振りの奇襲をするだとか、あるいはガチマッチで相手が直線状になっている場所の防衛をしている時に使えばその強さが見えてくるでしょう。


また、状況的に厳しそうであればさっさとハンコを投げてしまうのもひとつの手。ハンコを振っている状況をなるべく少なくするのが使いこなすコツになるかもしれません。

ブキとしてはL3リールガンベッチューもホクサイベッチューもなかなか悪くない構成です。イカニンジャをつけやすいホクサイベッチューのほうがよりうまく使えるかもしれませんが、L3リールガンベッチューで発動回数を増やしてハンコを投げまくるなんて戦法もアリかもしれません。


(C)2017-2018 Nintendo

■関連記事
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース