フォロワー数110万!中国プロコスプレイヤー夏美の圧倒的な“美の顕現”【インタビュー】

日本のコスプレイヤーのトップクラスだと50万以上のフォロワー数を持つ人もおり、芸能人と遜色ないインフルエンサーと言えます。

その他 全般
フォロワー数110万!中国プロコスプレイヤー夏美の圧倒的な“美の顕現”【インタビュー】
フォロワー数110万!中国プロコスプレイヤー夏美の圧倒的な“美の顕現”【インタビュー】 全 33 枚 拡大写真
ゲームやアニメの宣伝にコスプレイヤーを起用することが年々増えてきました。その際、起用を決める指標として、Twitterのフォロワー数が上げられます。日本のコスプレイヤーのトップクラスだと50万以上のフォロワー数を持つ人もおり、芸能人と遜色ないインフルエンサーと言えます。

一方で、日本以上にコスプレが盛んとも言われる中国だと、“中国版Twitter”weiboで100万以上のフォロワーを持つトップクラスのコスプレイヤー達がいます。その一人である夏美さん(@Natsumi970922)は、広告モデル、weibo投稿、公式コスプレイヤー、動漫展招待コスプレイヤーなどのお仕事で活躍するプロコスプレイヤーです。

イシュタル『Fate/Grand Order』
イシュタル『Fate/Grand Order』

今年6月には中国のテレビドラマにも出演するなど、コスプレに留まらない活躍を見せる夏美さん。なんと!今後は日本にも活動を広げるとの情報を得たので、インタビューを申し込みました。コスプレを始めたきっかけや、中国コスプレ界隈のお話を厳選写真と合わせてお届けします。

圧倒的な美を一気見する(全33枚)

――コスプレを始めたきっかけを教えてください。

夏美
子供の頃に観たアニメ『デジモンアドベンチャー』をきっかけに、アニメが大好きになったんです(笑)。そこから自然とコスプレに興味をもつようになって始めました。自分が好きなキャラクターに寄り添ったコスプレができると嬉しいので、完成度を高められるように励んで来ました。

――どんなゲームやアニメが好きですか?

夏美
ゲームはもう長い間、『Fate/Grand Order』にのめり込んでいます。原作を担当する「TYPE-MOON」の『Fate』シリーズの世界観に引き込まれた一人です。劇中のキャラクターの誰もが鮮烈的で、かつ、服装がとても素敵なので大好きなんです(笑)。

アニメだと『コードギアス 反逆のルルーシュ』です。緊迫感のあるストーリーを堪能しています。キャラクターの人物設計も魅力的で、とくにコードギアスとルルーシュが大好きです。

エレシュキガル『Fate/Grand Order』
エレシュキガル『Fate/Grand Order』

――自分ならではだと思うコスプレの表現はなんでしょうか?

夏美
冷ややかな眼差し、傲慢な表情が得意です(笑)。

――コスプレに関する印象的なエピソードはありますか?

夏美
冬の寒い時期に廃墟で『ONE PIECE』ナミのビキニ衣装のコスプレ撮影をしたのですが、寒すぎで手足の感覚がなくなってしまうほど体調を崩してしまい、帰ってからも快復するまでに何日もかかってしまいました。

水着アルトリア〔オルタ〕『Fate/Grand Order』
水着アルトリア〔オルタ〕『Fate/Grand Order』

――中国では日本以上にコスプレのお仕事が多いと聞きます。競争は激しいですか?また、どれくらいの人がお仕事をしているのでしょう?

夏美
競争は少なからずありますね。とくに近年は求められるコスプレのクオリティーがどんどん高くなっているのを感じます。化粧の技術もそうですし、服装や造形、ポージングや表情などキャラクターにどれだけ寄せられるか厳しく見られます。

私は業界全体でコスプレのお仕事をしている人を知っているわけではないのですが、weiboである程度支持されている人は何かしらお仕事をしている気がします。コスプレイヤーの需要は広がっているのは間違いありません。

――中国ではどんなタイプのコスプレイヤーが人気ですか?

夏美
私が思うに本当にアニメやマンガのキャラクターが大好きで、コスプレを喜んでやっている人に限れば、タイプによって人気に差が出ることはあまりないと思います。

宮本武蔵『Fate/Grand Order』
宮本武蔵『Fate/Grand Order』

――中国で開催される動漫展(※1)はどれくらいの数と規模なのでしょうか?

夏美
中国で開催されている動漫展はとても多いです。ただやっぱり、上海(※2)や広州など大きい都市部で開催されるものは規模が大きいです。中国でコスプレをする人は多いので、毎回の動漫展では多くのコスプレイヤーを見ることができます。

※1 中国各地で開催されている同人即売会、ゲームショウ、アニメコンテンツなどのイベント総称
※2 上海は中国でもとくにコスプレが盛んな地域で、中国版コミケとも言われる「上海コミカップ」が開催される。

――ご自身が広く知られるきっかけになったコスプレは何ですか?

夏美
2017年の『Fate/Grand Order』イシュタルのコスプレをした時に、多くの人に知ってもらえたと思います(笑)。

水着BB『Fate/Grand Order』
水着BB『Fate/Grand Order』

――今後日本でも活動を始めていくと聞きましたが?

夏美
私はずっと日本のサブカルチャーが大好きですから日本に行けてとても嬉しいです。日本のイベントにも参加して多くの日本の方に私のコスプレを知ってもらいたいと思っています。とくにコミックマーケットには参加したい。自分が日中のサブカルチャー交流の架け橋になれたら嬉しいです。今後は日本での活動を皆さんにお見せできればと予定しています。そのためにも現在は日本語の勉強をしていて、Twitterも日本語での投稿を増やしていけたらと思っています。日本の皆さんとたくさん交流したいです。


人口の多さから日本以上に競争が激しいとも言われる中国で、トップクラスに上り詰めた実力に裏打ちされた存在感。頭の天辺から指先まで抜群のプロポーションを持ち、写真一枚一枚から覗ける表現力のバリエーションの豊富さは、中国でも際立っています。作品写真から感じる「エレガント」こそが、夏美さんのスタイルなのだと感じました。

■コスプレイヤーインタビュー連載について


『Fate/Grand Order』や『グランブルーファンタジー』など、近年は数多くのソーシャルネットゲームが世に出ています。スマートフォンで手軽に遊べることに留まらず、フェスなどのリアルイベントが開催されることも人気を後押ししています。イベント会場では、作中に登場するキャラクターに扮(ふん)したコスプレイヤーが登場することが増えてきました。

インサイド編集部ではゲームのプロモーションなど、今後ますます活躍が予測されるコスプレイヤーに注目。とくに世界最大規模のゲーム市場を持つ中国など海外のコスプレイヤーも含めて、一人ひとりを定期的に紹介していきます。

楚傾城『我的逆天神器』(中国アニメ)
楚傾城『我的逆天神器』(中国アニメ)

画像提供:夏美( Twitter: @Natsumi970922 weibo:@夏美酱
取材協力:白黒(Twitter:@shirokuro_0517)、楽府( weibo:魔法少女乐府酱)from「萌鳩」

《日本コスプレ通信》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース