「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」結果発表─“100時間”超えの猛者も! あなたのプレイ時間は果たして何位なのか【アンケート】

この冬の注目ソフトのひとつ、ニンテンドースイッチソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)が12月7日に発売されました。

その他 特集
「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」結果発表─“100時間”超えの猛者も! あなたのプレイ時間は果たして何位なのか【アンケート】
「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」結果発表─“100時間”超えの猛者も! あなたのプレイ時間は果たして何位なのか【アンケート】 全 11 枚 拡大写真

この冬の注目ソフトのひとつ、ニンテンドースイッチソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)が12月7日に発売されました。

現段階ですでに74体ものファイターが参戦しており、大乱闘も楽しめる対戦モードや新要素の「スピリッツ」、徐々に世界を広げていく「アドベンチャー」など、多彩な遊びが楽しめる『スマブラSP』。ひとりでもたっぷり遊べる上に、友達との対戦やオンラインを介した全国の強豪との戦いも待ち受けています。

そんな刺激溢れる『スマブラSP』の発売から、それなりに日が経ちました。先日の3連休を含めて週末も何度か挟んでおり、本作をたっぷり遊んだ方も多いのでは。またその一方で、師走の忙しさに翻弄され、なかなか手を付けられないといった声もありそうです。


そこでインサイドでは、読者のプレイ時間の傾向を調査すべく、「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」というお題でアンケートを実施しました。締め切りの12月26日12時まで、読者は『スマブラSP』をどれくらい遊んでいたのか。その結果を、今回発表させていただきます。

今回の回答数は151で、男性87.4%に対して女性は8.6%という結果に(無回答4%)。また、プレイ時間の回答について、無回答が0.7%でした。

◆第5位「まだ10時間未満」:9.9%



今回最も少なかったのは、10時間未満という声でした。とはいえ、こちらの回答も全体の9.9%と、約1割近い人数です。コメントの中にネガティブな意見がなかったため、期待はずれなのではなく、あくまで個々人のプレイスタイルであったり、日々の忙しさが故の「10時間未満」のようです。

ちなみに、よく遊ぶモードとしては「スピリッツ集めですね。1日少しずつ自分のペースでやるのが楽しい」や「スピリッツボード。好きなキャラを増やすのが楽しい」など、スピリッツを少しずつ遊んでいる声などが見受けられたほか、定番の「大乱闘」を遊んでいる方も。ちょっとした時間でも楽しめるのが、『スマブラSP』の魅力のひとつですね。

◆第4位「100時間を超えたあたりから考えるのをやめた」:13.9%



第4位は、100時間超えの方々がランクイン。第5位とは真逆の声が順位上では並ぶ形となり、なかなか興味深い結果です。対戦アクションなので、ある意味では終わりのない遊ぶとも言えます。腕を競い合う相手がいれば、刺激的な時間は長く続き、止め時を失うのも充分納得できる話です。

プレイ時間が100時間を超えると、よく遊ぶモードも実に様々。「スピリッツ初日クリアしましためちゃ面白かったです」と、華麗なスタートダッシュを決めた声も。しかし多いのはやはり「大乱闘」で、オンラインや友達との対戦をたっぷり楽しんだようです。この他には、「百人組手」「勝ち上がり乱闘で全キャラクリア」などの声も上がっています。

◆第3位「10~30時間くらいかな」:21.2%



続いて、10~30時間くらいといった声が第3位にランクイン。割合で言えば、全体の約1/5を占める21.2%でした。遊んでいるスタイルにもよりますが、ある程度絞って遊んでいれば、アドベンチャーの進捗やスピリッツの取得状況など、かなり進んでいるのではないでしょうか。

よく遊んでいるモードは、「オンライン対戦」や「アドベンチャー」、「スピリッツ」など様々。「オンラインで1on1ばかりやってます」「勝ち上がり乱闘 全キャラコンプ中」といった声もあり、それぞれが『スマブラSP』を楽しんでいる模様です。また、「普通の乱闘モード NPCLv9相手に1ストックのみで練習してる」といったストイックに打ち込む方も。腕を鍛え上げてから、オンラインに挑むのかもしれませんね。



「30~50時間」vs「50~90時間」! 1位になったのは、果たして・・・
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース