【新連載・SHOWROOMバーチャル事件簿】“おみくじ”と“おせち”―バーチャルタレントとファンが繋がった正月の風景【PR】

"SHOWROOM上で起きたバーチャルタレントたちの物語”を事件簿としてご紹介。今をファンたちと共有し続けるバーチャルSHOWROOMERの軌跡を、ぜひご覧ください。

その他 VTuber
【新連載・SHOWROOMバーチャル事件簿】“おみくじ”と“おせち”―バーチャルタレントとファンが繋がった正月の風景
【新連載・SHOWROOMバーチャル事件簿】“おみくじ”と“おせち”―バーチャルタレントとファンが繋がった正月の風景 全 3 枚 拡大写真

いま"SHOWROOM"のバーチャルシーンがアツい!

2013年にサービスを開始したライブ配信サービス・SHOWROOM。熱烈なユーザーによる「応援コメント」や「ギフティング」が飛び交うランキングイベントが日々開催され、配信者は若いアイドルやタレントが中心であるイメージが強いですが、昨今同サービスが特に力を入れているコンテンツがあります。それはバーチャルタレント

現在6000人を超えるバーチャルタレントが存在すると言われているなか、日々YouTubeでは様々な界隈ニュースが飛び交っていますが、それはSHOWROOMも例外ではありません。むしろYouTubeとは違い、すべてがアーカイブ無しの生配信だからこそ、刹那のハプニングや知られざるドラマ――つまり“事件”が巻き起こっているのです!

本連載ではそんな"SHOWROOM上で起きたバーチャルタレントたちの物語”を事件簿としてご紹介。今をファンたちと共有し続けるバーチャルSHOWROOMERの軌跡を、ぜひご覧ください。

SHOWROOMのバーチャル正月は、“おみくじ”と“おせち”がキーワードだった



バーチャル市場のメインストリームが歌企画で盛り上がっていた正月三が日。SHOWROOMでは二人のバーチャルタレントが、独自にファンとのつながりを見せていました。最初に紹介する一人はバーチャル巫女声優の「雛乃木まや」。彼女は普段、SHOWROOMの仮想空間上に設けられた仮想神社・ひなのぎ神社でを配信をしているのですが、そこでバーチャル初詣を主催したのです。


初めてのバーチャル参拝客の為に、神社についてのQ&Aも用意され、「逆転必勝祈願」「健康祈願」「心願祈願」「恋愛成就」「合格祈願」のご利益があるというひなのぎ神社は大盛況。なかでも注目だったのが、スペシャルギフトと連動したおみくじです。配信内でおみくじギフトを買うと、ギフトメッセージで結果が通知される仕組みになっており、多くの参拝客がバーチャル上で新年の運勢を占っていました。


そしてもう一人のバーチャルタレントが、言わずと知れたバーチャルSHOWROOMERの先駆け「東雲めぐ」。“1年間応援してくれたファンのみんなと元旦におせちが食べたい”という彼女の夢を、セブン&アイ・ホールディングスの総合通販サイト「オムニ7」が応援する形で、お正月特別コラボ企画が実施されました。その内容は、東雲めぐ公式サイト経由で購入されたおせちの数に応じ、コラボグッズ発売、オムニ7の1日店長に就任、オムニ7のWebCMの出演と企画がランクアップしていくというもの。

最終的に156台のおせちが売り上がり、宣言通り元旦には、東雲めぐが購入してくれたファンとおせちを一緒に食べるSHOWROOM配信を実施。バイノーラル録音された、ほわ~っとしたボイスで「数の子は食感がポチポチしてて面白い」など、楽しそうにおせちを食べている姿に視聴者は常に癒されっぱなし。


同業のバーチャルタレントのなかに、彼女のおせち配信に骨抜きになる方がいたほどでした。「黒豆は1年間真面目に働いてマメに暮らせる願掛け」「栗きんとんは家の財産が豊かになるよう願掛け」など、一生懸命に豆知識も教えてくれるので、癒されつつも勉強にもなる、新年から一石二鳥を得たような気分になれる配信となりました。

なお東雲めぐは、オムニ7とのコラボ第2弾がすでに決定しており、同サービスの半日店長を務める予定なのだとか。詳細は後日発表とのことなので、これを機に東雲めぐのSHOWROOM配信をチェックしてみてはいかがでしょうか。


双方向コミュニケーションが取りやすいインターフェース。ギフティングという直接支援機能などがスパイスになり、アーカイブ無しの生配信だからこそ見逃せない事件が毎日起こっている"SHOWROOM"。

オフライン・オンラインのイベントの出演権、メディア掲載権を懸ける「ランキングイベント」では、バーチャルタレントがあの手この手で切磋琢磨する様子を傍観するもよし、推しを応援するもよし。アナタの支援で推しが権利を勝ち取った暁には、他のプラットフォームでは味わえない達成感が得られるかもしれません。これを機に"SHOWROOM"のバーチャルカテゴリをフラッと覗いてみては?

《アニモ》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1