「『キャサリン・フルボディ』あなたはどのキャサリンが一番好き?」結果発表─多くの読者が選んだのは「リン」!─“新たな価値観”が本日幕開け

2011年2月に発売されたPS3/Xbox 360ソフト『キャサリン』をベースに新要素などを加え、装いも新たなとなった『キャサリン・フルボディ』が、本日2月14日に待望の発売日を迎えました。

その他 特集
「『キャサリン・フルボディ』あなたはどのキャサリンが一番好き?」結果発表─多くの読者が選んだのは「リン」!─“新たな価値観”が本日幕開け
「『キャサリン・フルボディ』あなたはどのキャサリンが一番好き?」結果発表─多くの読者が選んだのは「リン」!─“新たな価値観”が本日幕開け 全 20 枚 拡大写真

2011年2月に発売されたPS3/Xbox 360ソフト『キャサリン』をベースに新要素などを加え、装いも新たなとなった『キャサリン・フルボディ』が、本日2月14日に待望の発売日を迎えました。

主人公であるヴィンセントは、恋人のキャサリン(Katherine/当記事ではKキャサリンと表記)から結婚を暗に迫られ、「いずれは…」と思いつつも今はまだ踏ん切りが付かないという状況。そんな折りに知り合った自由奔放な美女・キャサリン(Catherine/当記事ではCキャサリンと表記)と一夜を共にしてしまったことで、本作の物語は幕を明けます。


この三角関係は、展開によって様々なもつれを見せ、壮絶な修羅場に繋がることも。ですが、本日リリースされた『キャサリン・フルボディ』には、三人目となる“リン”も登場。なんと四角関係へと発展し、まさに修羅場が極まる事態を迎えます。

そんなヴィンセントの困惑と焦燥の日々も楽しみですが、いざプレイするに当たって悩ましいのは、この3人から誰を選ぶか。プレイヤーの選択次第で物語が変化し、エンディングも分岐するので、重要な選択と言えます。

そこでインサイドでは、事前に「あなたはどのキャサリンが一番好き?」というお題でアンケートを実施。多くの読者はどの美女を選ぶのか、その結果を今回発表させていただきます。他の方々が誰を選んだか興味本位でチェックするもよし、プレイ前の参考にするもよし。悩ましい選択の結果を、ゆっくりとご覧ください。

◆第4位「自分の気持ちは裏切れない! Cキャサリンが最高」:17.5%



今回最も少なかったのは、「Cキャサリン」を選ぶという声でした。今回のアンケートで用意した選択肢の数は4つ。そして、Cキャサリンを選択した方々は17.5%という結果に。最下位なので1/4を下回るのは必然ですが、Cキャサリン派にとっては残念な結果と言えるでしょう。



CキャサリンとKキャサリンに挟まれる形だった『キャサリン』では、結婚をチラつかせるKキャサリンに疲れたところに現れ、小悪魔的な存在として登場したCキャサリン。魅惑的な振る舞いと結婚を迫らないスタンスは、(だらしない)男性にとって実に魅力的でした。しかし今回は、「リン」という手強い存在が現れたことで、支持率を奪われてしまったのかもしれません。時代は、小悪魔よりも天使、ということでしょうか。

◆第3位「選べるわけがない! 三人全員でお願いします」:24.6%



誰かを選ばなければならない。それが分かっていても、一人に絞れないというのも(ダメな)男心というもの。もし叶うのならば、全てを手にしたい。そう願ってしまう心そのものを、否定することはできません。実際にその望みを口に出すかどうかは別にして。

しかし、それはあくまで現実の話。ワガママで身勝手なのは承知の上で、せめてゲームの中なら、三人全員と仲良くしたっていいじゃないか。そんな気持ちに票を投じた方々の割合は1/4ほどとなり、アンケート結果としては3位にランクインしました。


確かに選べるものならば、これを選びたいものです。『キャサリン・フルボディ』にそんなエンディングがあるかどうか、実際に遊んでみるかで分かりませんが、可能性としてはゼロではありません。しかし、こういった浮ついた気持ちを持っていると、余計に激しい修羅場を招きそうな予感も・・・。“三人の女性に睨まれる”といった結末を辿る危険性も踏まえ、心の準備もしておきましょう。

◆第2位「恋人を大事にしたい! Kキャサリンが一番」:26.3%



惜しくも第2位となったのは、恋人である「Kキャサリン」を選ぶという声。1/4を上回り、存在感を示す形となりました。本作の物語においてKキャサリンは、ヴィンセントを追いつめる最初のきっかけを担っているので、やや損な立ち位置と言えます。そのため『キャサリン』では、Kキャサリンが苦手といった声も一部でありました。


しかし『キャサリン・フルボディ』では、その役どころ自体は変わらないものの、キュートな学生時代の姿や、ヴィンセントと付き合い始めたばかりの甘い関係の時代といった、Kキャサリンの過去を垣間見せる新規映像が追加されており、彼女の新たな一面を知ることができます。


近寄ってくる有象無象の男子学生を相手にせず、ヴィンセントや友人には朗らかな笑顔を見せてくれる学生時代のKキャサリン。その表情が可愛いのはもちろんですが、積み上げた過去を踏まえることで、今の煮え切らないヴィンセントに対して強く出てしまうKキャサリンの気持ちが分かるのも、大きなポイントと言えるでしょう。新たな要素のおかげで、魅力の再発見に繋がったのかもしれません。

◆第1位「リンこそ天使! さあ、新たな未来へ」:31.6%



今回のアンケートで最も多かったのは、「リン」を選んだ方々でした。『キャサリン』をプレイした方は、CキャサリンとKキャサリンの人となりなどは、ある程度把握済みでしょう。それだけに、まだ未知数なリンに惹かれても、なんらおかしな話ではありません。


キャラクター紹介では、たびたび“天使”というフレーズが用いられ、さらにヴィンセントを優しく包みこむような振る舞いも垣間見せます。自業自得とはいえ、板挟みに苦しんでいる時に優しく支えられたら、心が揺れてしまうのも無理ありません。


しかし、リンは初登場の際に追われていたり、記憶を失っているため謎めいた部分が多いなど、気になる点も多々。また、本作の紹介文の中には、「新たなる価値観の芽生え」といったフレーズがあり、こちらも少し引っかかります。このフレーズとリンの関係もまだ定かではありませんが、衝撃的な事実を予想しているファンも少なくありません。

果たして、このリンを選んだ方々は、無事に報われるのでしょうか。それとも、新たなる価値観が芽生えてしまうのか。その結果は、本日発売の『キャサリン・フルボディ』で判明することでしょう・・・!




【関連記事】
「『ペルソナ3』であなたが一番好きなキャラは?」結果発表─意外? それとも納得? ある2キャラに票の“7割”が集中!
「『ペルソナ5』であなたが一番好きな主要キャラは?」結果発表─主人公vs明智の一騎打ち! ヒロイン対決もアツい
「『ペルソナ3』関連で一番好きな曲は?」結果発表─「キミの記憶」は惜しくも2位! 上回って1位を獲得した曲は…【アンケート】
「『ペルソナ5』関連で一番好きな曲は?」結果発表─OP曲「Wake Up, Get Up, Get Out There」は果たして何位に?【アンケート】
【特集】『ペルソナ5』プレイ前にシリーズ作を遊ぼう! でも、どれを選べば……悩む貴方にお勧めバージョンを紹介
【特集】『ペルソナ』シリーズの魅力を継承した『幻影異聞録 #FE』のポイントに迫る! 『ペルソナ5』が待てない方にもお勧め
その物語は7年前に始まっていた─ 劇場版「ペルソナ3」へと至る『P3』と『P4』の紡いだ道程

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース